見出し画像

神様の選び〜運命は100%なのか?

 クリスチャンは「御心」という言葉をよく使います。結婚を考えていた相手とうまくいかなかった時「きっと彼と結婚するのは、神様の御心じゃなかったんだ」などと言って自分を慰めたりします。

 他にも「御心なら献身したい」とか、「御心ならこの仕事に就けますように」などといった使い方をします。私、そういえば御心って言葉を最後に自発的に使ったのはいつだったかしら。それくらい、神様の御心について、考えないで過ごしています。いや、言い方を変えれば、常に考えているんですけどね。

 クリスチャンのカウンセリングをしていると「御心」に納得していないのにそれ以上何も考えられなくなっていたり、「御心」かどうかだけを気にして何も動かないでいたり、とにかく思考停止、行動にも何も移せない人が結構いるなと感じています。そこで今回は、神様の御心をどう考えるかを整理していきましょう。

【もくじ】
◇神様の御心ってなに?
◇神様からの召命と御心
◇神様はケチじゃない
◇私の祈り方

ここから先は

3,710字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?