見出し画像

人吉球磨・農業未来プロジェクトのランディングページを公開しました!

人吉球磨地域の農家の皆さんとの意見交換、取材を重ね、人吉球磨・農業未来プロジェクトのコンセプトを整理し、ランディングページ(以下、LP)として公開しました。是非ご覧下さい!

「WITH THE RIVER」 川と、ともにある。

人吉球磨は、相良700年の歴史や13年連続日本一の水質など日本でもっとも豊かな隠れ里であると思います。特に人吉球磨と言えば「川」。
農家の皆さんとの意見交換でも水の恵みによって良い作物ができるというお話をよく伺いました。
川とともに生き、作物を育てていく人吉球磨の農業の様子を、コンセプトの中心に置きたいと考えています。

豊かな自然と
厳しい自然は、表裏一体。
それは1000年後の未来も
変わらないだろう。
だから、
私たちは、
川と、ともにある。

WITH THE RIVER

LIVING、TRY、JOY

その中でも人吉球磨の農家の皆さんの魅力を3つのキーワードで表しました。
それが、「LIVING」「TRY」「JOY」。
川とともに生き、様々な自分なりの試行錯誤をする。
そして何より農業と人生を楽しむ。そんな人吉球磨の農家の皆さんに魅力をこれからも伝えていきたいと考えています。

LIVING WITH THE RIVER

球磨川や川辺川。私たちは川の恵みを受けて農業をする
清らかな水と盆地特有の気候が作物を育む
時には厳しい自然と向き合いながらも、
この土地だからこそ作れるものを育て続ける

TRY WITH THE RIVER

地域で誰も作っていない新しい作物をつくる
難易度の高い栽培方法を試してみる
自分の足で販路を開拓する
気候変動に対応する方法を考える
未来の世代まで続く農業を目指し、私たちは挑戦を続ける

JOY WITH THE RIVER

家族との時間。仲間との時間。余暇の時間。
農家だからこそ、自分なりのライフスタイルをつくることができる
農家という生き方を、私たちは楽しむ

今回はプロジェクトの概要を発信するランディングページですが、これからより深く人吉球磨地域の農業を伝えるためのウェブサイト(本サイト)を準備しています。コンセプトもよりブラッシュアップしていく予定ですので、そちらも是非お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?