見出し画像

RCF公式note始めます

こんにちは!一般社団法人RCFです。
私たちは、様々な社会課題に対して、行政や企業、地域事業者等と連携して課題解決事業を企画・推進する「社会事業コーディネーター」集団です。
この春、私たちが取り組む課題やアプローチを多くの方に知ってもらうべく、noteを始めることにしました。

RCFとは?

RCFは東日本大震災を機に設立した非営利団体です。「社会の課題から、未来の価値をつくる」をビジョンに、省庁・自治体等の行政や民間企業等に資金を頂き、社会課題を解決する事業を行っています。

社会課題の解決に向けては、大きく下記3つのステップがあると考えています。各ステップにおいて、様々ステークホルダーと調整し、ヒト・モノ・カネといったリソースを調達し、課題解決を推進していくのが「社会事業コーディネーター」です。

画像1

RCFは「社会事業コーディネーター」として、変革の担い手とともに、刻一刻と変化していく社会課題に挑み、未来の価値をつくりだすことを目指しています。

なぜnoteを始めるの?

東日本大震災を機に復興支援活動をはじめた私たちですが、社会事業コーディネーターという役割はあらゆる社会課題の現場で必要とされ、今では「こどもの貧困」「地域産業の再生」「過疎化が進む地域の移住」「防災」等、多岐にわたるテーマを扱っています。

非営利団体としてあらゆる課題の現場を見ている私たちだからこそ、日本社会が抱える課題について、広く皆さまにお伝えする必要があると考えています。また、私たちの取組や手法が、日本全国で様々な課題に取り組む個人や団体の皆さまの参考になるものがあれば幸いです。何かご一緒にできることがあれば、お気軽に各担当までご連絡ください。

少しでも多くの方に私たちの取り組む課題や取組内容が届き、取組の輪が広がっていくように発信していきたいと思います。これからどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?