見出し画像

【Q&A】田村友里アナがお答え②

こんにちは!中国放送採用担当です。
前回に引き続き「就活大質問会」のご質問をいくつかご紹介します。
「就活大質問会 アナ業務編」の続きです!

Q1.アナウンサーになってよかったと思えたことは何ですか?
A1.街中で「観とるよ。聴いとるよ。」と声を掛けてもらえることです。

Q2.RCCのアナウンサーの一週間のスケジュールを教えてください。
A2.実況アナや帯番組のMCなど、人によって異なり、勤務時間も不規則なので何とも言えません。ただ、お休みはきっちり取れますよ。私の場合、月曜ラジオ「ヨルノバ」出演、木曜テレビ「イマナマ!花よりガッツ」出演、金曜「花よりガッツ」ロケ、他の曜日はロケや昼ニュース、お休みなどです。

タイトルなし

Q3.アナウンサーになる為に、学生時代にやっておくと良いことはありますか?
A3.学生時代に力を入れたことをいくつか準備しておくこと。私は何を頑張っただろう…と色々なネタを考えるのに苦労しました。
※田村アナのネタの一つは「折り紙」だそうです。

Q4.広島東洋カープの実況をしてみたいと思っているのですが、今からできる練習方法などありますか?
A4.映像から音声を消して、自分なりに実況してみてはいかがでしょうか?新人の小宅アナがまさに練習中です。
※写真はかわいい後輩、新人の小宅世人アナ、唐澤恋花アナと。

田村7

Q5.採用試験の時に、フリートーク力が重要視されるのでしょうか?
A5.採用試験でのフリートークは、他局より少し長かったです。私は1分バージョン、2分バージョンなど、いくつか用意していました。

Q6.アナウンサー試験のESで特にこだわっていたことがあれば教えてください。
A6.5秒で分かる内容にする!ややこしいことは書かない!

Q7.個性が必要だと感じているのですが、どのようにお考えですか?
A7.私の個性は元気なところですが「元気にしよう!」と思ってやっているわけではありません。内から出てくるというか…(笑)。RCCのアナウンサーは、それぞれ自然体で個性的ですよ。

タイトルなし2

以上、「就活大質問会アナ業務編」でした。
今後もイベントを開催出来ればと思っています。こんな感じでワイワイ楽しくやっていくので、機会があれば、ぜひご参加くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?