見出し画像

就活生のみなさんの質問にお答えします#4

【アナウンサー】

Q・アナウンサーにはどんな要素が必要だと感じますか?
👉明るく前向き、人と話すことが好き、相手のことを考えられる等です。

Q・アナウンサーのやりがいは何だとお考えですか。
👉良くも悪くも、自分の仕事に対して反響があることです。RCCの顔として、街中で「観たよ、聴いたよ」と声を掛けて頂くと、次の仕事の糧になります。

Q・広島にゆかりのない方でも働いていらっしゃる方、特にアナウンサーの方はいらっしゃいますか?またそういう新入社員に求めていることはありますでしょうか?
👉たくさんいます!特にアナウンサーは全国から集まっています。広島の視聴者に愛されるため、まずは広島を好きになってもらいたいです。

Q・アナウンサーも記者のように現地で取材をする機会はありますか?
👉あります!現在、夕方ニュースのメインキャスターを務めるアナウンサーは、現地へ行って取材をし、原稿を書き、リポートもしています。直接現地へ行くことで、実際に感じたことを伝えることができ、ニュースがより深みのあるものとなります。

Q・番組作りの過程で、アナウンサーはどこまで制作に携わることができますか?
👉本人次第で、全てに携わることができます。実際ラジオでは、パーソナリティーがデレクターを兼務している番組もあります。

Q・アナウンス部内(社内)の雰囲気は、一言で表すとしたら、何だと思われますか?「広島家族」のような雰囲気なんでしょうか?
👉「広島家族」のような雰囲気で、仲が良いです。あえて付け加えるならば「“個性的な”広島家族」です。

Q・採用された方の中で、どのくらいの方が将来アナウンサー業務から一般業務の部署に異動になられているのかお伺いしたいです。
👉人数は把握していませんが、キャリア形成のための異動はあります。例えば、報道制作センターやスポーツ部、ラジオ制作部との兼務や、他部署の管理職を任されることもあります。

【技術】

Q・技術業務志望なのですが、必要な資格や取っておいた方が良い資格があれば教えていただきたいです。
👉技術業務の申込資格は、「大学で電子・電気・通信・電力・情報システム・情報技術(ICT)に関連する学部や学科に所属し、履修している方。もしくは、同等の知識を有している方。」です。卒業時に資格は必要ありませんが、入社後、陸上無線技術士の資格を取得する方が多いです。(取得した方には、資格手当も支給しています。)

【企画室】

Q・企画室について詳しく伺いたいです。ブランディングというのは、地方創生的な意味でしょうか。
👉会社のブランディングを行っています。現在、開局70年に向けたプロジェクトを始動し、企画の検討やDX推進等、様々なことに取り組んでいます。また、広島の企業として地域の活性化にも積極的に参画していきます。

【総務】

Q・総務局の一日のスケジュールを教えていただけますでしょうか。また、入社一年目から総務局で働かれる方はおられますか?
👉毎日同じスケジュールというよりは、季節性のある仕事が多いです。(例えば春は、人事部であれば採用や入社・退職、財務部であれば決算業務など)基本的には本業をサポートする業務であり、ある程度社内を俯瞰してみることが必要なため、新入社員が配属されることは少ないです。

以上、今回は【アナウンサー】【技術】【企画室】【総務】に関する質問にお答えしました!

3月1日より、いよいよエントリーシートの受付を開始します。
まずはリクナビへ登録してくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?