見出し画像

【Q&A】田村友里アナがお答え①

こんにちは!中国放送採用担当です。
前回に引き続き、RCC主催23卒向けオンラインイベントで大好評だった「就活大質問会」の様子を少しご紹介します。
今回は「就活大質問会 アナ業務編」です。
イベント当日は、入社3年目、田村友里アナがかけつけてくれました。
本当に元気で声が大きい(笑)!登場した瞬間、パッと場が明るくなりましたよ~。

Q1.広島県内にも多くのテレビ局がありますが、アナウンサーだからこそ感じる中国放送の良さはなんですか?
A1.ラジオがあること!出演するチャンスが多いです。2時間半1人で話すなんて、ラジオ番組でしか経験出来ないですよ!

タイトルなし9

Q2.RCCのアナウンサーしか出来ないなと思う仕事や、RCCのアナウンサーだから出来る仕事はなんですか?
A2.ラジオで鍛えられているせいか(?)フリートーク力の高いアナウンサーが多いです。

Q3.相手に上手く情報を伝えるため、テレビとラジオの話し方で気を付けていることはありますか?
A3.テレビはとにかく元気に!ラジオは強弱を意識して話しています。常に「強」だと聴いていて疲れます。
※ちなみに、このイベント中は、常に「強」で頑張ってくれました(笑)!

Q4.今までで一番失敗してしまった放送を教えてください!
A4.中継カメラの映像が届いていないことに気付かず、全力でリポートしたことです。視聴者の方には太陽の映像と田村の声をお届けしてしまいました…。

Q5.インタビューで一番大切にしていることを教えて頂きたいです。
A5.相手のことを徹底的に調べ、この質問にはこんな答えが返ってくるだろうというシミュレーションをして臨んでいます。

田村4

Q6.「花よりガッツ」のコーナー自体も田村さん自身で企画されたのでしょうか。
A6.私のイメージに合ったものをディレクターが企画してくれました。題字とテーマソングは担当しています。
※「花よりガッツ」といえば、毎回食べて食べて食べて!!苦手な動物と格闘する一幕も。

田村5

タイトルなし8

Q7.広島県は比較的方言が強い県だと思うのですが、番組に出る上で気を付けていることなどはありますか?
A7.私は広島弁で出演しています。ロケでは、逆に親しみを持って頂けたり、距離が縮まったりもします。もちろんニュースは違いますよ!

Q8.パワフルで元気な田村アナが大好きです。RCCのアナウンサーとして印象に残っている仕事はなんでしょうか。
A8.CM撮影も印象的でしたが、やっぱり生放送が大好きです!アドレナリンが出ます!!

以上、本日は8個の質問をご紹介しました。
続きは【Q&A】田村友里アナがお答え②へ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?