タイタニックの感想なんです

人生初のタイタニックをみた。

一応言うておくと、僕は未来が見えないし予知することができない。
ただ、タイタニックは映画館で見ると心に決めていた。
心に決めちゃってたもんで、普通に一生観れへんやん私、と思っていた。
どんな映画であろうが、上映期間が終わった映画は2度と映画館では観れない。
はずの映画ルールが、最近変わってきているように思える。いや、元々再上映みたいな文化はあったんかな。革命が起きたのはついここ二年。ジブリの名作が映画館で再上映された。その時は「大体の人が何回も観たことある名作を映画館で公開したところで行く人おるんかいな」とか吐かしていた。そして大盛況。確かに、あの空間と大画面で過去に公開された名作を見る機会なんか一生ない。その希少価値ったらありゃしない。希少価値にお金を払う感覚がまだ分からなかった僕は、DVDで観れる作品に二千円弱払うなんて何事!とか思っていた。全然映画好きちゃうやん。今となっては、サブスクで観れる作品を全部映画館で観たい。希少価値とかじゃない、環境次第で感じ方そのものが変わってくるんだ!!!って気づけたそんな今の僕は駆け出しの映画好き。
そして、「おや?これはワンチャンス…タイタニック再上映あるんじゃないか…?名作中の名作さんですよね…タイタニック!…家なんかで観てたまるかぁ!!」と奮起した僕は、2週連続で前後編に分けられた地上波の放送も掻い潜って禁タイタニックに耐えた。このまま再上映されなかったら、タイタニック観たいのに、観ようと思えばすぐ観れるのにタイタニック童貞という意味わからん人生のまま死ぬところだった。
そしてその時は、思っていたよりすぐに来た。ちょっとすぐすぎちゃう?とも思ったが。もう一度一応言うておくと、僕は未来が見えないし予知することができない。ただただ決心が実を結んだのだ。僕の思いがジェームズ・キャメロンに届いたのだ。つまり再上映は僕のおかげなのだ。僕のおかげで人々の繊細な涙がまたこの世に多くこぼれ落ちたのだ。…のだ。
2週間限定公開。気抜いとったらほぼ満席。終映前日に滑り込めた。決心の割にスライディング、情けない。
感想書ク。ここまでの800文字全然いらん。あ、ネタバレやな人ここまでね。


ディカプリオかっこい。一言目の感想これで合ってるんかな。ディカプリオかっこい。
観たら船に乗れなくなる、とはよく聞いていた事。うん、船なんか金輪際乗るわけないやろ。乗せれるもんなら乗せてみろこの俺を。くらい乗れなくなりましたね。
迫力の感想から。すごくない?どうやってあのレベルの海難事故を映画として撮ってんねんやろ。どんなアクション映画見る度に思ってるけど、映画の撮る技術ってすごいなぁ。CGってすごいなぁ。97年公開の映画ってのが何よりすごいなぁ。
裏側の感想はこんなもんにしといて、メインの内容。
いや何から言えばいい?そうやんな、観た人みんなそうなってるはず。
えー…尊い。トウトイすぎる。ジャック、口開いたら名言しか吐かへん。ローズ、女性の葛藤みたいなん全部詰まっとる。あの婚約相手最後まで悪役のクソ野郎で最高すぎる。ちょっと心入れ替えるみたいなんくんな!思いながら観てた。あの音楽家達なんやねん。カッコつけすぎやろ。カッコつけすぎやのに、カッコ良すぎやろ。ダントツNo. 1脇役。あの人たちって助かったっけ。助かったシーンあったかな、助かってますように。
ジャックとローズ、いちいち二人の表情もやばかったなぁ。ローズを救命ボートに乗せて離れていくときの顔よ。あの離れていく事実がたまらんくて下階にFlyするローズ。はぁ。
「エモーショナルにしようと無理してへん感じが最大のエモ」って、どういうこと?て聞かれても「タイタニック見ろ」で済むのがすごい。ジャックがローズの裸体モデルを描くシーン。あんなエロティックなシーン、ふつう興奮してまうか笑ってまうかに振り切られるところ、ジワってエモを感じさせるのはどんな類の力なんやろう。衝撃的やった。ほんで全然興奮はした。なんやあれ、絵描ける人は人生であんなティック場面に遭遇できるん?あれできんのはジャックだけ?絵描けたらよかったなんて言っちゃって。
「3Dにしようぜ!!!」って会議で通した人が優秀すぎて。分かってる?あれは迫力を増すのが表の目的やと思いきや、涙を隠すための理由として3Dメガネいかが?が本目的やで。いや隠す必要ないんやけども。粋すぎやしないかい。会議に参加した人は絶対ジャックに憧れてなきゃおかしいもんなぁ。そら粋なわけやで。
沈没してからのシーン。ジャック、あんな終わり方なんや。何回もギリギリなシーンがありながらも最後まであからさまな溺死じゃなかったのはもちろんよかったとして、眠りながら沈んでいく感じで終わらすんや。しかもローズが故意に手を離して。はぁはぁはぁ…そら名作になるなぁ。
あの死ぬか助かるかの極限状態って、自分がこれから生きていく上で味わうことあるんかな…壮絶すぎる体験やんな。あれ経験して生き残るって、残りの人生イージーやん!!!この感想はちょっとズレてるか。とにかく自分がぬくぬく今を生きれてる事を実感できたのも、感動以外のサブ感想。
EDの過呼吸シーンね。いやもう今の自分の語彙力じゃどのシーンの感想も「泣けた!感動した!!」しか言えへんけどもやな。逆に「ここはあれこれであそこが妙に良かったよね。」って語るのもタイタニックの感想としては違う気がする。あ、EDの過呼吸シーンね。結ばれたendの時計台。泣けた!感動した!!
ほんまに今見て正解やったかもな。表情ゲーが多すぎて、未成年の僕じゃ絶対理解できんかったかも。ナイス、きしょい決心。ナイス意地。
感想ということで、最高!以外の部分もちょっと。いや、全部最高なんやが無理やり「ん?」と思った部分ね。ひねくれてもうたところやねんけど。ジャック、ポッと出すぎるやろ。いや初めてみたもんやでさ、見る前のイメージは「長年愛し合ったカップルまたは新婚の夫婦が記念で乗り込んだすっごい豪華な船が、事故って愛を引き剥がされてしまう」やとおもてた。いやそこで出会ったんかい。身分違うのがええし運命の相手感がええんやけどもやな。婚約相手のあいつがクソじゃなかったらちょっとしんどかったぞ。今まで何回かポッと出にガールフレンド持ってかれたことある身としては「こういうことやったんかぇおい」てちょっとわろてもた。そこも含めて完璧すぎるやろ、タイタニック。タイタニック最高。

観れてよかった😌
再上映、ありがとうございました!!泣けた!感動した!!
こうやって感想ぶち当てることができんのも、noteの良いところやなぁ。

よし!ジャックみたいな男に!ジャックみたいなポッと出側になるぞー!!

〜誰もが誰かにとってのポッと出である事にこの男が気づくのは、また少し先のお話〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?