見出し画像

6日間で5試合 ~高校サッカー編 #8~

こんにちは。
RB(あーるびー)です。

高校サッカー編 第8回です。

タイトル画像は、息子の記念すべき高校サッカー最初の対外試合の様子です。季節外れの大雪となった日。「カオス」というコメントと共に、息子から送られてきた写真です。

初めての練習試合がこれってのは、ある意味、めちゃくちゃ思い出に残るでしょ!?しかも、電車・バスで片道4時間、往復8時間かけて行った先で、この天候ですからね(笑)

近隣各県の中堅チーム同士の交流戦。この試合を皮切りに、6日間で5試合をこなしたこの春休み。しかも、試合会場への道のりは、最初の3日間はそれぞれ片道4時間、3時間、2時間半。これはキツいっすわ(笑)

日に日に疲労の色が濃くなる息子。毎日帰宅する度に「高校サッカーマジでブラックや~」と嘆きのコメント。

ただ一方で、その表情には充実感も滲み出ていて、まんざらでもない様子。

それは、

・チームが好調(5試合全勝)
・息子自身も全試合Aチームに絡めている(セットプレーから2得点というおまけ付き)

だからかと。

ということで、疲労を上回る気力を絞り出すことが出来、なんとかこの5試合をやり切ったようです。


この時期はどの高校も短期集中開催のカップ戦・交流戦に参加しているようですが、連戦は体力的にはかなり厳しいですよね。

小学生までは、1dayカップ戦などで1日数試合やることもありましたけど、さすがに高校サッカーで1日1試合とはいえ、2連戦、中1日空けての3連戦は相当キツいはず。

でも、体力的にキツいからって手は抜けない。何故なら、この交流戦が4月に開幕する公式戦前の最後の練習試合だから…皆が皆、スタメンやベンチ入りを目指して必死にアピールしていたはずです(観戦不可で1試合も見ていないので知らんけど)


俺がチームに入ってから全勝や〜!
歴代最強や〜!

と、何だかテンションアゲアゲな息子。

息子の顔を見ていると、良い形で高校サッカーのスタートを切ることができたんだな~と、親としてはまずは一安心といったところです。

交流戦終了後の先日の練習で、公式戦初戦のベンチ入りメンバーが発表され、めでたくベンチ入りは確定したそうです。まずは第一段階クリア。


さて。
入学式前の公式戦スタメンデビューという、息子の高校サッカー最初の目標は実現できるのか。残りの練習で確りアピールして、あとは公式戦当日を楽しみにして待つしかないですね。


息子が試合に出ても出なくても、私自身は新たな気持ちで公式戦初戦の応援に行くつもりです(観戦可能なのかどうかよく分かりませんが)。どんなサッカーをするのか想像すらできないのですが、それがまたワクワク感を増大させ、私も楽しみ倍増中といった状況です(^^)

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?