コワクラ通信㊿+18 デンマークから、またまた

居ながらにしてデンマークの日常が楽しめる あの人のあのサイト

Captain Fantastic (直訳すると、素晴らしきキャプテン、まだ日本には

上陸していないが、デンマーク製ではないので、公開されるのが楽しみ)

という映画の話が。そして、以下なる引用に出会った。

「主人公のお父さんが崇拝しているノームチョムスキーという言語学者の教育に関する言葉です。」

The whole educational and professional training system is a very elaborate filter,which just weeds out people who are too independent , and who think for themselves, and who don't know how to be submissive, and so on--

because they're dysfunctional to the institutions.

すべての教育やトレーニングのシステムは、自立しすぎていたり、自分たちのために考えたり、服従の仕方がわからなかったり、そんな人をただ取り除くための、精巧なフィルターである。なぜならそういう者は組織に機能障害を起こすからだ。(彼女訳)

フィルターの細かな編み目を通れないほどごつごつしてる僕などは100%

除去されるだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?