見出し画像

見返り美人

わずか100円のボールペン

字が書けない

2本目買う やはり書けない

そのお店の方

一度使われたので交換はできません

ええっ?そこでその方

有名メーカーの消費者窓口へ返送

さらりと 一度も書けなかったので

領収書を同封

すると 同社より 丁寧なお詫び状に

分析写真 そして交換品+おまけ もう1本

届く

鬼のように怒ってクレーム返品したら さてどうなっただろう

怒っただけ自分の体によくない

受け取った相手も気分がよくない

そのダメージは100円をはるかに超えただろう

この話を伺った私は うれしかった

その話をされた方の人柄がうかがえた

さすがに品格を覚えた

人は 相手より優位な立場に遭遇すると

弱者に対して 理性の裏に隠されている 本性が出てしまう

それがどんな姿なのかを 目の前で目撃してしまう

だから そんな時が 実は一番 不意打ちというか

怖い一瞬だ と言える

年を重ねてゆくと 次第に 理性という力が弱まり

謎の 本性、本能が 正体を現す

ああ そんな自分を見るのが こわい

そうなる予兆が来た と感ずいた時点で

私は 人前から遠ざかりたい なと

心から思うのだ

同じことを何度も言っているな

なんだか身の回りの人たちに 迷惑がられているな

と アンテナにびびっと 来たら

はい ばいちゃ したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?