見出し画像

節分から立春へ。

2月3日(水)、今日は立春。

例年より1日違いの2(日)が節分だった昨日。このような貴重な体験が出来る年も生きていて味わえるなんて、なんだか良いなぁと思えます。

そんな昨日、我が家は家族揃って巻き寿司を丸かぶりし、豆撒き。

毎年、といっても昨年は虹音さんが受験生と言うこともあり、豆撒き用の鬼のお面がお手製では無かったのだけど、小学低学年から巻き寿司の巻あげと鬼の面制作は虹音さんが担当、巻き寿司の下準備はわたしが、豆撒きの際の鬼は秀さんが担当していて、かれこれ10年はこのスタイルでの恒例行事となっています。

季節を感じる行事はなるべく無理ない範囲で楽しみながら行う我が家。楽しむが大前提で、他愛もない日常も、こういう気持ちの積み重ねで過ごして行けたら良いのだと思うのです。


真面目に楽しむ。

そんな人生が何よりかと、年齢を重ねてより思うようになってきています。

皆さん、どうぞ楽しみながら頑張っていきましょうね。


今日から暦では、春。

立春は、あくまでも主観ですが、毎年晴れやかで新たな一年のスタートのような気持ちを感じます。

色々まだまだ制限があったりと、なかなか落ち着かない日々ですが、少しずつ季節が進むとともに色んなことが落ち着き、改善されていきますようにと願います。

rainbowfamもRBFM+も、状況を見ながらのゆっくり2021年春準備をしていきたいと思います。

ぜひこれからも皆さんと色々一緒に楽しみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします🌱


2021.立春  rainbowfam  ai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?