見出し画像

妻の挑戦6(目標45日?)

こんにちは。プライベートバンカーT&Sです。

本日も国内株式市場は軟調な展開でした。昨日、新たに自民党の岸田総裁が誕生したのですが、ご祝儀相場とはならず非常に残念です。

それでも新しい自民党による、新しい日本の政治が展開される事を期待したいと思います。

日本株投資はこれからが面白いと考えている私は、基本的に強気の人間なのです。

よって常に面白そうな企業の株式が安くなったら買いたいと考えており、個別企業のリサーチも独自にしております。

そして本日もじっとしていられませんでした。いつものように妻にLINEで推奨銘柄を連絡したのです。

『6310の井関農機、どうだろう?高値から1割くらいさげてて、ちょうど25日移動平均線近辺。』

内容は上記、そのままである。

これまでも何度かご紹介しておりますが、私の妻は結構詳しいのです。このようなLINEだけで、あとは勝手に取引するタイプなのです。

↓ご参考

もちろん企業の内容や魅力は私がレクチャーするのですが、井関農機については半年程前から私の注目銘柄リストに名を連ねておりましたので、本日の取引については詳細を伝える必要がなかったのです。

9月30日
6310 井関農機
1680円
500株購入

[みどころ]
井関農機は農業機械専業で業界3位の企業です。コンバインや田植え機などに強い企業だと言われております。

そして私が長期的に面白いと思うのは、自動運転の農機を手掛けているという点です。

皆様もご存知のように世界各国で自動運転の技術は進化を続け、その成長は誰もが疑わない事と思います。

しかし私は思う事があるのです。

それは『ドライブは嫌いじゃない』という事です。完全な自動運転の世界を想像すると、便利だけど少し寂しい気分もするのです。(私の想像力が乏しいというご指摘はご遠慮ください・・・)

そして自動運転の技術は、農機の方がニーズがあるのではないかということです。

少子高齢化や食料自給率の問題などの課題がある中で、もし農家さんの仕事をもっともっとサポートできたなら、それは素晴らしい企業になるのではないかという事です。

そんな事を考え、応援している企業の1つなのです。

では株式投資として、もっと目先のことを考えるとどうなのか?

井関農機は、2020年3月のコロナ・ショックを底に、株価がおよそ2倍に上昇している企業です。

ただ2016年~2018年頃にはザックリと2000円~3000円という水準で推移しているような株式でもあったのです。

つまり、その頃と比較すると今の株価でも割安なのかも知れないのです。

もちろん株価が下がった理由はあります。

2020年12月期の決算は56億の赤字決算だったのです。おまけに直近3年間継続した30円配当も無くなり、無配企業となってしまったのです。

その時の有価証券報告書には、減損損失の影響が多いことが記載されておりました。(もちろんコロナ禍で展示会が中止となり営業活動が制限されたなど様々な要因はあります)

*減損損失とは、企業が保有する固定資産の収益性が低下することで、投資回収が難しくなった場合、その下落分を損失として損益計算書に反映することです。ちなみに減損損失の対象となる資産は、土地や建物などの有形固定資産のほか、特許権などの知的財産権や企業買収などで発生するのれん代などの無形固定資産もあります。

しかし今期は違うようなのです。

およそ24億の利益予想であり、その水準は2017年の頃まで復活するという事なのです。

そして復配、上方修正の期待も掛かるリバイバル企業の1つなのです。

今後のスケジュールとして、第3四半期決算や本決算をキッカケに、あの頃の株価まで引き上げられるかもしれません。

楽しみです♪

そんな事を考え、3ヶ月程前に私はMr.ワタナベに連絡をしたのです。

Mr.ワタナベは、40歳までITエンジニアでありながら、いきなり農業従事者に転身した私の友人であります。

毎日パソコンの前でハードワークをこなす自分の働き方に疑問を持ち、何の経験も知識もない世界に飛び込み、立派に力強く生きている友人です。

それが以下です。

私:井関農機どうかな?
Mr.ワタナベ:井関農機?いいね!
私:そう?
Mr.ワタナベ:うちも井関農機のトラクター買ったばっか。
私:へぇ。なんで?
Mr.ワタナベ:もう買い替えの時期なんだよ。
私:買い替えか。
Mr.ワタナベ:なんか知らないけど、まわりの農家さんも。大型免許が必要だとか、どうだとかで・・・。
私:何それ?
Mr.ワタナベ:俺も良くわかんねぇ。でも井関農機のは使いやすいからいいよ!
私:なんだそれ(笑)
Mr.ワタナベ:ところで新しい仕事はどう?農家はいいぞ!日が昇ったら起きて仕事して、日が沈んだら家に帰る。人間の自然な姿だ。お前も早くこっちこいよ!

参考になるかどうかは別として、Mr.ワタナベの力強い支持が確認できたので買い推奨した次第です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?