見出し画像

妻の挑戦

こんにちは。プライベートバンカーT&Sです。

いきなりですが私には可愛い妻がおります。その妻から先日、次のような事を言われました。

『貴方って富裕層の資産運用ばかりだから、私達庶民は実践できないのよね・・・』

これに対してポートフォリオ運用は一般庶民でも活用できると伝えたのだが、理解はしても納得はしていない様子だった。

どうやら妻は富裕層になってから、ポートフォリオ運用を実践すべきであり、それまではバランスよりリターンにフォーカスした運用をしたいという事のようだった。

確かに気持ちはわかる。

本来、私はマーケットが大好きで、10歳の頃から株式投資をやっていた。つまりお客様には絶対に勧めないが、切った張ったの世界が大好きな人間なのである。

しかし今は金融機関に勤める身であるため、投信積立とごく僅かな株式しか保有していない・・・。

これは面白い。

私は妻の望みを叶えるため、投資助言することを決めたのである。

妻は現在、400万円の余裕資金があるとのこと。そして、なるべく早く2倍の800万円にしたいとのこと。

なぜ2倍なのか尋ねた所、なんとなくという回答があった。800万円では全く富裕層ではないが、それが彼女の第一目標らしい。

尚、期間は2022年12月末。

つまり1年3ヶ月程度で200%のリターンとなる・・・。

驚異的なチャレンジとなりそうだ。

ただしあくまでも自己責任の原則で、購入する数量やタイミングは彼女に委ねる約束である。

私が伝えるのは、面白そうな企業の紹介と購入、売却の水準だけである。私の意見を取り入れるか、取り入れないかは彼女の自由である。

そんな取り決めをして、昨日からチャレンジがスタートしたのである。

尚、私の可愛い妻は、結構優秀なトレーダーであることはご紹介しておきたい。

私は資産運用のアドバイザーを20年以上やっているし、私の父親も同様の経歴の持ち主である。

よって実家では、皆で食卓を囲みながら運用話や経済ニュースを語るのが当たり前の環境であり、影響された妻は自ら株式投資の書籍を読み、その会話に参加できるように努力をしたのである。

その甲斐あって、今では私に相談することもなくNet証券で株式を購入している。国内最大手の証券会社では仕組債すら保有している有様である。(仕組債が良いか、悪いかは別として)

つまり今回の企画は、私が妻に伝えた情報を皆様にも公開しようとする試みなのです。

儲かるかもしれないし、損するかもしれない。

とりあえず2022年12月末までに400万円を800万円にしてみたいと思います(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?