見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「いちにんまえから始めるサーモンラン⑪泥沼シェケナダム」

バイトチームコンテストも終わり、通常シフトに戻ったクマサン商会。
今回のシェケナダム(以降ダム)は、ブキ編成がシューター系ばかりなのでやりやすそう!と勝手に思い込んで、フレンドのはくいのせんしさんとその娘さんに協力を仰ぎました。


今日もダムに出勤です。

今回のブキ編成は、パブロ、わかば、スパッタリー、96ガロンでした。

僕はパブロの熟練度が★5なので、使うのは全く問題ないんですけど慣れない方は大変だろうなあ、と思います。
とは言え、このパブロの軽量さが仇になり、ドスコイの相手がすごく大変でした。振っても振っても全然倒せません。

ロビーの風船で試し撃ちをしてみましたが、1匹でも倒すのが大変なのに、複数来られたらちょっとパブロは厳しそうです。

僕、フレンドさん、娘さんの3人はナイスを押したい派なので、とても雰囲気が良くバイト出来ました。眉間にシワを寄せていても楽しくありませんよ!

事前情報を全く入れずに突撃したのですが、グリルのコジャケたちを、パブロのフデ移動で一掃出来ることに気づきました。ザコシャケの時のダイナモみたいな感じですね。
その後にTwitterを見ると、同じことが拡散されていました。
あと、パブロのフデ移動は緑に塗られてしまったところでも軽快に動けるので、生存率は高まるかなあとも思います。

わかば、スパッタリー、96ガロンについては、まあシューターなので細かい違いはあるでしょうが、個人的には大差ないかな、と。
Twitterなどでは、96ガロンがバクダンを処理しないといけないとか、「○○が××しなければいけない」のような役割の押し付けみたいな記載が多々あって、個人的にはあまり好きじゃないな~と思います。

それはあくまでも最適解なのであって、乱戦のサーモンランにおいてそれらを完璧にこなせる人はそれほどいないでしょうし、頭に入っていても動けないのが人間というものです。
なので、「○○が××してあげると、周囲はすごく助かります」ぐらいの表現にしてくれると、読んでいる方も「なるほどな~」と思えるんですけど、「~が必須」などと書かれると、僕みたいな根っからの自由人は「型にはまった動きを要求されるならやりたくない」と思ってしまいます。

それはそれとして、今回は引きがイマイチだったこともあり、満潮のヒカリバエとかどうクリアすりゃいいんだ!?とうぐらいのカオスさで、ひどいもんでした。


とは言え、なんだかんだでオカシラシャケまで到達!今回はタツです。まだ倒したことがないので、なんとしてもと思うのですが…。


こちらも動画で予習しておけば良かったかな~とも思ったんですが、出たとこ勝負を楽しむのもゲームだ!とばかり、ボイチャでワーワー言いながらやりました。


結局、HP半分ちょっとしか削れなかったのですが、なんと今回は銀ウロコ3枚という極上の結果でした!


今回のオールスターキャストです。左端が野良の方ですが、黒ウェーダーのツワモノだったみたいですね。


さてさて。


ノルマの1,200Ptsはクリア。ちょうどタツ戦が終わってこの数字だったので、キリが良かったです。
ランクは続伸して、たつじん+1の85まで上がりました。


ダウンしたのは最初の2回だけで、あとは維持か上昇ばかりでした。難しいとされるシェケナダムでこの成績はなかなかでした。
もちろん僕の実力というよりも、フレンドさんたちに引っ張ってもらいました。


クリア時のオオモノ討伐状況です。
まんべんなく倒せていますが、優先的に倒したほうがいいカタパッドと、要注意のコウモリを逃しているのが改善点ですね。

今回も天敵のモグラに何度も喰われてしまいました。ボムを放り込むタイミングはわかるのですが、ハシラの上を見ている時とか、カタパッドにボムを投げようとしている時に下からガブリとやられるので…。


今回から登場のSalmonia3+のオオモノ討伐状況ですが、多少無理をしても倒しに行っているテッキュウ以外はまだまだと言ったところです。

次回は一部ブキがランダムになるそうで、楽しみにしています。


自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。