見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「バンカラマッチをやってみたい」

最近、僕の記事が「スプラ記事まとめ」に載せてくださっていて、大変ありがたいです。

他にも有益な記事がたくさん載っていますので、ぜひフォローしてご覧になってみてください。


ナワバリバトルとサーモンラン(バイト)を中心にやっていますが、バンカラマッチなるものがチラホラ目についています

どれどれ…と攻略サイトを見てみると、どうやら中学校の体育祭でやった“棒倒し”みたいな、集団VS集団のギミックがついたバトルみたいな感じかな。

しかし話はそれますが、棒倒しなんて危ない集団競技、令和の日本ではどこもやってないでしょうね。組体操すら危なからやらない世の中なのに。
でもねえ、あの棒倒しって競技は燃えるんですよ。普段から気に入らないヤツに蹴りを入れたりして。

燃えるからこそ事故も多いわけで、昭和の遺物になってしまったんでしょうねえ…ついでに、男塾名物・羅惧美偉ラグビーも検索してみると面白いと思います。

………
……

50歳間近の僕の解釈では、

ガチエリアと呼ばれるものは、ステージ中央にある「ガチエリア(そのまんまだな)」を双方塗りまくって、より多くの時間キープした方が勝ち。
これは単純でわかりやすい。僕はこういう正面きって殴り合うのが好き。

ガチヤグラと呼ばれるものは、ステージ中央にあるヤグラ(櫓)に一人が乗ると「ワッショイワッショイ(と言うかどうかは知らないが)」とヤグラが自動的に移動して、「カンモン(関門)」を経由して敵陣に押し込むのが最終目標。だけど、色々条件があって結構難しい。
お立ち台に一人乗って移動するサマはちょっと恥ずかしい気もするし、芝浦と勘違いしてジュリ扇でも振ってやろうか?と思ってしまう。

ガチホコと呼ばれるものは、おなじみステージ中央にあるホコ(鯱)を持ち上げて、敵陣のゴールにお届けすれば良い。これも色々条件があるみたいだけど、ヤグラよりはまだわかりやすい。

ガチアサリと呼ばれるものは、ステージのあちこちに散らばっているアサリ(鯏)を集めて、敵陣のゴールに投げ入れる…これは運動会の「玉入れ」に似ている。こちらも細かい条件があって結構面倒くさいが、ゲーム内容自体は面白そう。

…とまあ、この4種類も用意してくれているサービスの良さ。
こちらは時間帯によって何をやっているかわかるので、得意なものに参加してみれば良いのだが…どうも僕は足を引っ張りそうで踏ん切りがつかない。

まてよ…このバンカラマッチって、いつでも遊べる運動会じゃないか!?なるほど、現実世界では危険すぎて禁止になった棒倒しみたいな競技をゲームでやらせてくれるんだ!
ふうむ、そう考えると燃えてくるな。

ちょっと仲間に聞いてみてから行ってみます。一度味を覚えてしまうと、たまらなく面白くなるんだろうけどね。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。