見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「我目覚めたり」

日々楽しくプレイしているスプラトゥーン3。

「楽しく」というのがポイントで、楽しくなければゲームじゃない…と誰かが言ったとか言わなかったとか。

そんな僕にも少し気になることが…それはブキ問題。
一番最初は塗りの派手さが気に入ってプロモデラーを選択。確かに気持ちいいものの、確定キル5ということもあって全くキルが取れない。これではあまり楽しくない。

次にスプラシューターや52ガロンを試してみる…こちらは合ってるかなあと感じて、★4になるまで頑張りました。
でも、何かが違う感じがして。シューターは爽快で王道なんだけどなあ。

そして、先日記事にしたワイパーも試してみましたが、玄人向けの尖った性能のため、僕には合いませんでした。


初心者には難しすぎた

う~ん、結局ブキはどうしたらいいんだろう?
相棒にはまだ出会えないでいます。


そんな時、Discordメンバーと色んなブキを試してみようとなり、ナワバリバトルで対戦していると、自陣を荒らしまくる超凶悪なパブロ使いさんと遭遇!

「うわ~ このパブロ凶悪だな!」
「なんだこりゃ!?」
「ひええ~!」
「………」

最終的には無言になるぐらい荒らされて、徹底的にやられました。

うーん…これはこのパブロ使いさんが異常に上手かったのか、パブロというブキが凶悪なのか。

おそらく両方だろう!!

ということで、全く初めてのパブロを手にすることにしました。


かわいい

プリッとした筆先がかわいいなあ、とは常々思っていましたが、まさか自分が使うことになるとは。

パブロはシューターのようにZRキーを押し続けているとずーっと塗れる仕様ではなく、ひたすらZRキーを連打しないと塗れないのです

まず最初の関門がこの連打。右手人差し指が攣りそうなぐらいになるし、途中で指がヘタってしまうし。
まあでも、こんなものは訓練でどうにかなる!(はず)

フレンドさんにもご協力いただき、ヘボヘボ状態から少しずつ練度を重ねて行きます。
僕は書も嗜むので、パブロはちょうどいいのでは!?とフレンドさんからも後押しされて、1人でも練習…そして。


銘・串団子

フデアートを披露するまでに成長(?)

パブロにはフデ移動という凶悪な性能があり、ZRキーを押し続けながら移動することで、金網や敵インクの上でも問答無用で高速移動出来ます(ホクサイも同じ)。
もちろんインクは使用するものの、メイン効率アップを結構付けていたのでなかなか耐える。

エリアによっては高速フデ移動で裏抜きをし、後ろ向きでバシバシ撃っているシューターを張り倒したり、上の画像のような蛇行移動をして真正面からリッター(チャージャーじゃなくてリッター笑 )に往復ビンタ!
そして荒らすだけ荒らして、再びフデ移動で高速撤収

リッターは長距離特化の狙撃ブキのため、至近距離に来られると結構脆い。そもそもリッター使いなら、至近距離に来られないような立ち回りをするだろうし…そこに真正面から蛇行高速移動で突っ込んで来るパブロは面倒臭いことこの上ない!(はず)
そして、往復ビンタで滅殺。

自分でも性格悪いとは思うけれど、リッターが至近距離で右往左往しながら僕を狙おうとしているのを見ていると、普段リッターに苦しめられているのでスカッとするなあ(僕の心はピュアです)。

まあ、トラップを踏んで自滅する時もあるけれど、結構な確率でリッターを始末出来ている。
また、フデ移動で敵陣奥深く入り込んでいる間ヘイトを稼げるので、その間に味方が前線を上げてくれることも期待しています。

それにサブウェポンのスプラッシュボムがまた具合がいい!ちょっと放り投げるだけで意外とキルが取れたりします(偶然かな?)。

まあエラそうなことを書いていますが、ボコボコにやられることもあるので、めちゃくちゃ強くなったワケでもないけれど、シューターブキを使っている時よりも爽快感があり、負けてもイラッとすることが少なくなりました。

何よりもキル数がデス数を上回ることがほとんどになったのは大きい。


こんなパブロの僕でもバトルNo.1になる時も結構あって、攻略サイトなどでは「パブロで接近戦はオススメしない」とか「パブロは基本的に潜伏」とか書いてあって、確かにそうなんだろうけれど、自分には自分の戦い方を見出す必要がある。サイトのマネだけでは成長しませんし。

そんなこんなで、

なんだかんだでWIN数の方が上回って来ました。一時的なものかもしれないけれど、とてもうれしいです。

またアベレージも0.9にまでなりました。一般的に最低でも1.0は切らないと上手とは言えないらしいです。
(訂正)こちらの勝ちの右側のカッコはアシストの数だそうです。間違っていましたすみません。

過去50戦の平均らしいので、まだパブロでは50回も戦っていないでしょうし、なんとも言えませんけど。

何よりも負けた試合でも腹が立つことがなくなりました。
以前はプロコンをナタで唐竹割りにしてやろうか…と思うことはありませんでしたが(笑)、なんとも言えないモヤモヤすることがありました。そもそもナタなんて持ってないし。

それがほとんどなくなったのは、相性の良いブキに出会えたんだなあとうれしく思います。

今の目標は、僕が最初に出会ったパブロ使いさんのように、

「あのパブロうぜー!!!なんだコイツ!?」

と思われるようになりたいです(僕の心はピュアです)。

大仏開眼ならぬ、パブロ開眼だったのかもしれません。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。