見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「ワイパー使いは現代のサムライだ!」

先日、Discord仲間とナワバリバトルを中心に遊んでみました。

せっかく仲間内で4人チームを組んでいるのだし、色んなブキに挑戦してみよう!ということになり、ある人はリッター4Kやボールドマーカーなど様々な可能性を追求している様子。

一方、僕はというと今のところ、スプラシューター、52ガロン、スプラマニューバー、ブラスター類を試してみるものの、シューター系からは抜け出せずにいます。
自分に合ったブキなら抜け出す必要もないのでしょうが、色んな可能性を試す価値はあるかな、と思って。

ブキ屋のブキチのところで色々試し撃ちをしてみたのですが、「こんなのもあるのか」と手に取ったのがワイパー


見た目は???で、これをどう使うんだ…って感じです。

対戦相手でもワイパー使いはいましたが、対戦する人数が少なかったのか特に印象も残っておらず。
試し撃ちをしてみると、ワイパーを横に振ってパシパシ前方にインクを放つ様子。まあ、それはそうなのでしょうが。

ところが、僕が一気に惚れ込んだのが縦振り!


画像はジムワイパーですが、ローラーの縦振りは上から振り下ろす感じで、圧殺!って感じで迫力はあるものの、僕の好みとは少し違うかな…と思っていました。

ところがワイパーの縦振りは、下段の構えから一気に上段に斬り上げる!更に、斬り上げる前に一瞬のタメがあります。これがまたリアリティがあっていい!

ッパーン!!と強烈な斬撃音が響き渡ります。

「これは現代のサムライだ!」


昭和時代劇の剣豪・眠狂四郎ねむりきょうしろうは、愛刀・無想正宗むそうまさむねを持ち、円月殺法えんげつさっぽうで次々と敵を斬殺して行きます。

僕は眠狂四郎が活躍していた時代の子どもではなかったけれど、市川雷蔵や田村正和が演じている映画やテレビ番組は少し見ていて知っていました。

その円月殺法が、ワイパーの下段から斬り上げる動きと重なったのです。

日本男児たるもの、一度は侍や剣豪に憧れたことはあるでしょうが、僕は元々歴史好き、歴史ゲーム好きということもあり、ワイパーのこの動きに惚れてしまいました。

とは言うものの、動きに惚れただけで練度が全くなっておらず、そもそもドライブワイパーにするのかジムワイパーにするのかすら定まっていない…。
ワイパーは少々クセのある塗りや動きをするし、これは地道な練習と実戦で鍛えるしかないな、と思っています。

実際、使い慣れたスプラシューターに戻って戦ってみると、本当に戦いやすい(笑)キルも取れるし爽快感もあるんだけれど、ワイパーがチラチラ脳裏に映っては消え…。


そう言えば以前、全身忍者の格好をした対戦相手がワイパーを使っていたことを思い出しました。

なるほど…僕より前に、この動きに惚れた先輩がいたんだな、と。
実際の剣術修行のように、山に籠もってじゃないけど、何か求道的にやりたくなるなあと感じました。


ところで、本日ザッカ屋のパル子のところに行ってみると、以前から欲しかったザッカが入荷していました。


やったぜ

ガチアサリ!

71,104Gするものの、手持ちが37万ぐらいあったので即購入。なんともカッコいい!
そしてすぐにロッカーに飾りました。


ガチホコとガチアサリを飾れて満足です。シンプルながら良いデザインにしてあると思います。

ではまた!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。