見出し画像

早すぎる1年の話

 大人になってからの1年が早いのは、子どもの時に比べて充実しているからだとよく聞く。

 でもどうしてもしっくり来ない。子どもの時だって充実してた。習い事にも通わせてもらったし、友だちと遊ぶ時間もあった。

 どうしてだろうと、帰りの地下鉄の中で考えていた。そして気がついた。

 子どもの時より、締め切りに追われているからだ。大人になったら色んなことに期限がつく。公共料金の支払い、仕事、食材の賞味期限、恋人との時間でさえも期限がつく。

 子どもの時もあったけど、その数はきっと倍以上になっているんだろう。

 期限に追われていたらそりゃ早く感じるよね。

 そうして僕はまた、せかせかと過ぎていく1年を過ごす。時折、解放されてみたいと願いながら。

 以上、らずちょこでした。

 ※この物語はフィクションです。

 ここまで読んでくださった皆様に感謝を。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?