見出し画像

モロッコ人の逆鱗ポイント

金曜日の出来事。
毎週金曜日はモロッコではクスクスをいただきます。

先週体調を崩して食べれませんでしたので、今日は楽しみにしていました😋
ローカルに人気の大衆食堂へ🎶

クスクスは大体どこの店も鶏肉🐓と牛肉🥩(または羊肉)の2種類を準備しています。

うちの夫は羊肉が1番好きで、次は牛肉、そして鶏肉(特に白い鶏🐓)はそんなに好きではありません。

クスクスに関しては牛肉や羊肉の方が脂が滲み出て美味しいとのこと。

私にとっては牛肉は重めなので、鶏肉をチョイス。
彼はいつも通り牛肉をオーダーしました。

ちなみに、鶏と牛に関わらずクスクスのソースやトッピングには違いありません。

そしてクスクスが運ばれてきました。

クスクスは、真ん中に鶏肉か牛肉が埋まっていて、その上に野菜が被さっています。(外からはどちらの肉かわからない)

そして食べ方は、最初から肉に行くのはタブーで、周りの野菜から徐々に食べ進めます。

美味しいね〜と言いながら食べていたら、夫の表情が突然無表情に。。

どうしたの?と聞くと、
「これ、鶏肉だ!」と。

私のも鶏肉で、どうやら2つ鶏肉が来てしまったようです。

店内はお客さんで大賑わい。
バタバタしていました。

持ってきたウエイターもなかなか捕まらず、
スローに食べ進めながら、
やっとウエイターを捕まえたので
「これ、鶏肉だったんだけど…」と言うと、若いウエイターのお兄さんは、
「あちゃー、ごめんなさい。。」(許して?)

少しの間があって、

夫が
「もういいよ。」
と言いました。

そして食べ進めること8割ほど。
夫がさらに不機嫌に。

「どうしたん?そんな不機嫌に食べてたら鶏肉が可哀想やん」と言うと、

「だって、この鶏肉、ハズレの部位だし!」とご立腹😡

確かに、よく見ると
同じ鶏肉ですが、私の鶏肉は肉が多くてぷりぷり。
夫のところは出汁が出そうな骨のところばかり🤣
(吹き出しそうなほど私は面白かったのですが、夫は大真面目でご立腹)

私はまだまだ肉が余っていたので、「こっち食べていいよ!」と言うも、不機嫌な夫はいらないの一点張り。

仕方がないので私は構わず完食😋

お会計で、私は外で待っていたら、済ませた夫がスタスタと無言で車へ。

「どうしたの?」と聞くと、
「オーダーミスしたくせにウエイターがチップ要求してきた!大体ミスしたのも隠そうとしたことに腹が立っている!」と。

珍しくガチギレやな。。。😅
そっとしとこう、、
そう思ったら、

車に乗って、
「僕はお腹が空いた!何も食べていないに等しい!」と言い始めました。

えっ、ギャグ?🤣
クスクス8割は食べてたし、肉なくてもかなりボリューミーでしたけど??
私ははち切れんほどのお腹になっています!

でも本人は大真面目で不機嫌。

「じゃあ、家に牛肉あるからさ、帰ったら焼いてあげるよ。」

そうして肉を焼いて献上しました🥩🥩

皺寄せは私に🤣

※ちなみ夫は普段クスクス以外の料理なら鶏肉も食べます。
そしていつも怒りっぽいわけではなく。

以上、モロッコ人のクスクスへのこだわりの強さを学んだ嫁でした。

画像1

モロッコブログも書いています♪

ネコと旅するモロッコ案内人ラザン

よろしければサポートをお願いします!励みになります!