見出し画像

3月20日(日)リーダーの仮面

こんにちは。今日は三連休の中日ということで日曜日なのに、明日も休みー!!とテンションが上がっております。

さて、午前中はインプットタイムということで、集中読書をしてきました。

6冊読むつもりが、体力切れで5冊。それでも楽しく読めたので満足してます。

読んだのはこちら。

画像1


ダントツでよかったのがこちらの一冊。

画像2

リーダーの仮面です。

少し前に読んだ数値化の鬼と同じ人が書いています。識学に益々興味が出てきたー!

画像3

これが数値化の鬼。

これもめちゃくちゃお勧めです!

で、このリーダーの仮面なのですが、プレーヤーからマネジャーに変わる時の注意点を中心に書かれてるわけです。

簡単に説明すると、部下の感情に寄り添うな!ということなんですね。

そして人間的な魅力ではなくて、利益で有無で人を動かせ!とも。

これだけ聞くとすごく冷徹非道な感じがしますが、そもそも組織とはお友達関係で成り立つものではないし、成果や成長のおまけとして人間関係があるということ。

さらに、グサッと刺さったのが

プロセスではなくて結果だけを見ろ!

ということ。

教育関係の仕事をしてる側としては、なかなかのインパクトでした。(あ、この本をそのまま仕事に生かそうとは思ってません。)

でも、そう語る筆者の意図を読んでいくと、たしかにと頷かされるものでした。

ちなみに、未来の成長が大きな目的であると。

これを聞くと、この本に書かれていることは、組織や集団をよりよくする方法の一つであるということも分かります。

さらにこの本で示されているのが、ルールや指示などを曖昧にしないこと。

要するに、ルールや指示などは解像度をしっかりと高い状態にして共有することです。

ここに関しては、学級の中で自分が今年度できてなかったことだと反省してるし、所属する組織の中でも足りてない部分だと思います。

そんなこんなで、今日のインプットには価値ある気づきが多くありました。

いや、価値ある気づきにするには、ちゃんと行動に落としていかなきゃいけませんね。

読んだ本をその日のうちにアウトプットできたことはひとつプラス!

こんなところで今日の記事は終わりにします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

noteは自分の自己紹介!!スキ❤️・シェア(RT)・フォローはバチクソに嬉しいです🥰





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?