見出し画像

4月17日(日)身体を衰えさせないことが心も衰えさせないんじゃないの?って話#65

みなさん、おはようございます。(こんにちは。)(こんばんは。)

今朝は3時半には起きれませんでした。

なんとか4時半。。。

というのも、昨日は珍しく異業種の方とのオンラインMTGで23時まで起きていたので、いつもよりも寝る時間が1時間半遅くなったのです。

いやー、それにしても身体は正直ですね。

さて、今日の記事はこちらのツイートをきっかけに。


このツイートの解像度を上げます!

よく

身体は衰えても心は衰えないようにしよう!

みたいなことを聞くのですが、ここに真っ向から反論します。(個人的にね)

身体が衰えると心も衰えやすくなります。

さて、なぜ身体が衰えると心も衰えやすくなるのか。

ここを考えていくのですが、まず前提として、身体が衰えることは、体力が落ちること、心が衰えるというのは、思考停止になりやすくなってしまうことと捉えた上で考えます。

それで言い換えると、

身体が衰えると心も衰える=体力が落ちると思考停止になりやすい

こうなります。

こう考える自分なりのロジックをバーっと説明していきますね。

まずは、体力が落ちると、体力が無くなるわけですから、いつもより疲れやすくなります。

疲れやすくなると、とたんにやる気が出なくなります。

これは容易に想像できますよね?

そうやって、やる気が起きないと動きたくなくなるので、次第に外に出る回数が減ります。

どこかに出かける回数が減ると、人に会う機会も比例して減っていくと思います。

さて、出かける回数が減り、人に合う機会も減るとどうなるか?

新しい発見や刺激を得られる機会が減るので思考停止になっていく


というわけです。

そりゃそうですよね。新しい発見や刺激がなければ、自分の価値観は凝り固まっていくし、そうなれば自分の都合の良い情報だけを得がちになるので思考停止になっていくのも必然です。

他にも、体力もなければやる気も起きてない状態では、新しいチャレンジをしよう!なんてことも激減するのではないでしょうか?

なぜなら新しいことを始める時は、そのことに慣れていないからこそ、初めは心身にストレスがかかります。

となると、よっぽど心と体に余裕がなければ、そういう新しいチャレンジをしよう!なんて発想にならなそうです。


さて、ここで終わりではなくて提案です!!


ならば、逆のことも言えるのではないでしょうか?

そう!

身体を衰えさせないことが心を衰えさせないことに繋がる!

とね。

そうなれば、まずは

体力をつけることで、疲れにくい身体と心をつくる!

になりますよね?(確信犯w)

疲れにくくなれば、新しい挑戦ができる!

挑戦をすることで、今までになかった知識や経験を得られる

知識と経験を得る中で、新たな人や考え方との出会いが生まれる

その出会いが、自分自身の思考停止を抑制してアップデートさせてくれる

つまり

心は衰えない!!


だから、みんな!!

筋トレしよう!!


※生存者バイアスぅぅーーーーー笑


というわけで、今日の記事はここまで!

読んでいただき、ありがとうございました。

スキ、シェア、フォロー嬉しいです!

(ひとつお願いです🙏 記事を書くモチベーションになるので、是非ともあなたのスキ❤️をくださーい✨)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?