見出し画像

muscle塾にリピーターが多い理由を考えてみた話#249

みなさん、おはようございます。(こんにちは。)(こんばんは。)

昨夜にリリースしたmuscle塾〜二学筋 2nd stage〜ですが、あれやこれやという間に入塾希望が集まって、

現在45名を超えています。



毎回、新規入塾生も入るのですが、今回は特に継続して所属している、また過去に所属していたリピーター塾生がそのほとんどを占めています。

ちなみに前回の1st stageから初めて参加された方で継続の方もいるのですが、、、

2年半くらい前にスタートしたmuscle塾の前身の「zoom筋トレ」から、ずっと継続的に参加されている方が何人もいるんですね。

では、なぜこのようにリピーターとして継続的に参加してくれるのか?

今日の記事ではそこについて考察していこうと思います。

自分なりに考えてみると理由が大きく三つ思いつきました。

①参加へのハードルが低いから

②みんなでワイワイやれるから

③そもそも「らいざ」の熱狂的ファンだから


はい、③の理由にツッコミ入れたいところでしょうが、少し我慢してくださいね笑

では、一つ目から

①参加へのハードルが低い 

言い換えると気軽に参加できるということですね!

今回もそうですが、muscle塾はzoomを活用して現在まで無料で行っています。

(今後有料になるかも、、、、今がしゃぶりつくすチャンスよ笑)

また自宅でできる自重の筋トレメニューがメインです。

例えばジムに行ったり、器具を買ったりするとお金もかかりますよね?
それが全くかからないでオンライン筋トレレッスンが受けられるわけです。

さらに自宅から近くにジムがあるならよいですが、近くにジムがない場合は、移動手段も移動時間も必要となります。

しかし、zoomならネット環境と端末があれば自宅から移動する必要もありません。

そうなると、時間もお金もかからないという時間的な面・費用的な面で、muscle塾への参加ハードルが下がります。

他にもこのmuscle塾では、強制的に参加を求めることもありませんし、ビデオオフ・ミュートで参加することができます。

好きな時に参加できるのに加えて、、、

ビデオオフ・ミュートで部屋の様子、お化粧、服装、自宅の生活音を全く気にせず参加できるというのが、参加ハードルをさらに下げていると思います。

またイヤフォンをつければ、塾長である自分が放つ言葉も周りに聞こえなくて済むわけです。

(塾生のみんなを鼓舞してるんで、大分うるさいんです笑)

この辺りが一つ目の参加へのハードルが低い理由だと思います。


では、二つ目です。 

②みんなでワイワイやれるから続く

やはり筋トレは、多くの人にとって継続の負荷が高くて、ひとりでは中々続きません。

それがmuscle塾では、塾生はもちろん、塾長である自分も率先して筋トレをやります。

(むしろ一番ハッスルしてる)

また筋トレのインターバルには、塾長であるわたくし、らいざの雑談に加えて、チャットで塾生たちもワチャワチャしています。


それが逆に一人でやってるのではなくて、みんなでやっている感覚を味合わせてくれます。

これが不思議なことに、みんなでやると負荷が減るんですよね。

是非とも試してほしい!!



最後の三つ目です!

③そもそも「らいざ」の熱狂的なファン

もうこれにつきますね笑。

(ツッコミはノーサンキューよ)

だって、筋トレのコンテンツなんてYouTubeを検索すれば、自分より筋肉ムキムキの人だって、めちゃくちゃイケメンの人だっているわけですよ。

なのに、このmuscle塾をリピートしてくれるのは、塾長である「らいざ」の熱狂的なファンってことじゃないですか?

いや、もう絶対にそう!!!

というのも、muscle塾のトレーニングでは、甘えを許さずに徹底的な「一斉筋業」を塾生に課してます。

(特にキープとか、おかわりタイムね)

おそらく多くの人にとってキツイはず!!

そのキツさを経験してるはずなのに退塾することなく継続して参加するってことは、、、

その人は、「らいざ」に直々に負荷を与えてほしい人に違いありません!

それは熱狂的な『らいざファンの証』とも言えるでしょう!!



というわけで、muscle塾〜二学筋 2nd stage〜はまだまだ新規塾生を募集中です!

是非ともDMお願いしまーす!



それでは、明日も一日ご機嫌で✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?