見出し画像

「らいzoom筋トレ」体験会に一度参加してみませんか?


みなさん、こんにちは。(こんばんは。)(おはようございます。)

一週間ぶりのnote更新になってしまいました。


やはり毎朝の筋トレに仕事や家事をしながら、noteを書くのは時間もないし、疲れもあって厳しいですね。


もちろんそこまでの覚悟がないのもありますが。


ちなみに平日は読書もできていません。


となると、土日は休むってよりも好きなことをやりまくるって感じになっていますし、もっともっと時間が欲しいというのをめちゃくちゃ感じています。


さて、今日は6月からスタートさせた、

参加者は本気の人だけの「らいzoom筋トレ」


について書きたいと思います。


このらいzoom筋トレを始めるきっかけは、このnoteの記事を読んでいただければと思いますが、スタートしてもう既に5回を終えました。

https://note.com/rayza2019muscle/n/n7556caa0e6d0


3ヶ月の企画ではありますが、1ヶ月ごとにメンバーには継続するかどうかを決めてもらったり、新たに参加者を募集したりとしっかり切り替えをする仕組みにしています。


合わなかった人も途中で辞めやすくしたいと思っているし、続ける人にも惰性ではなく、月毎に気持ちを新たにやってもらう形になればと思ったからです。


さて、そんな「らいzoom筋トレ」の内容や、とりあえず5回分やり終えた感想を自分なりに今日はアウトプットしたいなぁと思っています。


まず「らいzoom筋トレ」の内容について書きます。


この企画は、そもそも募集時に本気でやれる人を募集しました。

分かりやすい目安として週二回やっているのですが、一回は必ず参加できる人です。


つまり参加を自分に課すことで本気度を示す基準とさせて頂きました。


筋トレなんて人生の中で多くの人が優先順位は高くないはずです。
しかし、そこの優先順位を自ら上げることを敢えて企画側から求めています。


やってもやらなくてもいい

これは場の熱量を下げてしまいます。


ゆるく参加できる場を否定しているわけではなくて、

せっかくやるなら自分自身がアッツアツの熱量が高い場を作りたいし、そこに身を置いて刺激をもらいたいという想いからです。



だから広くゆるく募集して大きなコミュニティを作るのではなく、少人数でも本気で向き合える熱量の高いコミュニティを作りたくて参加条件を作った次第です。



そんな中でも二十数名の方が直接DMを送ってくださって、この企画はスタートしました。


筋トレの内容ですが、胸・腕・腹筋・背中・お尻・脚と全身を30分くらいかけて鍛えるメニューにしています。


全てのメニューを合わせると20弱にもなります。

ひとつひとつの筋トレ時間は20秒で進めていくのですが、これがかなりキツイです。


ちなみに筋トレ初心者の方や女性の方もいるので、それぞれで負荷を調整できるような形でも紹介しています。


個々で筋力に差があるのは当然です。
自分は本気でやる人を募集と言っても、ゴリゴリ筋力がある人を指しているわけではなくて、自分の現時点の状態から何かを変えたいというメンタル面における本気の人と一緒に鍛えたいので、そのように負荷を調整できるようにトレーニングのやり方を紹介しています。


さて、5回終えた自分の感想ですが、これは本当にシンプルです。


バチクソにアツくて楽しい!!



マジでトレーニングきついんですよ。
でも、その負荷に参加者みんなで立ち向かっている感が半端ないです。


ちなみに自分も一緒にトレーニングしています。


はっきり言えば、毎朝ジムでトレーニングしているから、そこでやる必要なんてないのです。
むしろ身体を休めた方がいい。


でも、そんなことおかまいなしになってしまう空間のアツさや空気感があります。


みんなのや苦しさの伝わる呻き声や荒くなる息遣い。

本気だからこそ生まれる効果音やBGMです。


オンラインでありながらも、オフラインにもプラスの影響を及ぼすカンフル剤的空間ともなってるなと。



実は、そこにTwitterでやりとりのあるインク先生とらぱんさんに一度見学に来てもらったことがあります。

二人からするとかなり衝撃的な場ではあったと思います笑


しかし、「見学の予定だったのについついやってしまった。」という嬉しいお言葉も頂きましたし、

何より


めちゃくちゃキツイのにみんな笑顔!


っていう感想をもらったのも確かに!と思いました。


ま、おそらく自分が一番テンション高いんですけどね。



さて、らいzoom筋トレの6月期も残り3回です。現メンバーにはそろそろ継続か退会か選択をしてもらう時期が来ていますし、7月期からの新たなメンバーも募集を始めようと思っています。


そこで、「らいzoom筋トレ体験会」をやりたいと思います。


1ヶ月間の本気と言われたらちょっと勇気が、、、、や、とりあえず一回は参加して体験してみたいなどの人もいるかもしれないと思ったからです。


迷っている方は是非、体験会に参加して、気持ちが固まれば7月期に参加していただけたらと思います。
満足できる場ではないかもしれないし、空気感が合わないかもしれません。


ただこれだけは言えます。

キツくても苦しくても一緒にそれを共有できる仲間の存在はプラスの影響を与えてくれると。


自分はやりたくない人には強要するつもりはありません。
しかし、自分で決めた以上はやり遂げて欲しいと思っています。

そして自分自身も楽しんでいるので、対価のお金などは全く求めていません。(そもそも副業は禁止ですしね)


しかし、有限な時間を投下して企画をしている以上は、その場に何かしらのプラスを生み出したいとも思っています。


今後も参加者の方とともに少しずつでも成長していきます!!



いやぁ、土曜の早朝からアツアツの記事を書いてしまいました笑

これからジムでのトレーニングに行ってきます。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


ちなみに記事画像は最近いい感じにボディメイクできてるってアピールです笑

みなさんのスキ❤️も待ってます!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?