見出し画像

6月3日(金)変わらずやり続けるなら変わり続けないとだねって話#112

みなさん、(おはようございます。)(こんにちは。)(こんばんは。)

今朝、毎日筋トレの900日を達成しましたー!



朝のコエツイでも話しましたが、これは2019年の10月に始めた自分なりのチャレンジです。


初めは100日連続を目指してたんですが、その100日を達成した後に、、、

まだまだイケるんじゃない?

と、ココロの声が聞こえたんです。

そして、

365日までやってやろうぜ!

とね笑。

この100日達成から連続365日を決意したのが、2020年の一月でした。

実は、すぐにコロナによるジムの休業というピンチな期間もありましたが、公園トレと自宅トレで何とか乗り越えて2020年の10月に連続365日を達成!!

そこからは「毎日じゃなくてもいいかなー」と、少しゆるめる気持ちでいたのですが、習慣化されていたこともあり、いつも通りに続けていたところで、

『いや、これは行けるところまで行こう!』

と思い直したわけです。

そして、さらに365日を加えて730日も達成!

(あ、ワクチン接種の副反応で高熱が出た時などは無理をせずに休んでいますよ)

そんな感じで続けてきた結果の『900日目』がまさに今日でした。

ここまで続けてこれた理由は三つあって

①身体が確実に変わっていったこと

②ログを残してきたことが自信に繋がったこと

③このチャレンジを通して多くの方と繋がれたこと

などがあります。

それぞれを詳しくは書きませんが、続けられる理由はモチベーションに直結してることでもあります。

さて、今日の記事の本題は、タイトルにあることです。

これは900日続けてきた中での気づき。

結論を簡単に言うと、

何かを変わらずに日々続けていくには、日々変化し続けないといけない

ということです。

(変わらないために変わり続けるって何か分かりづらいですね笑)

今日のコエツイでも少しだけ話しましたが、毎日過ごしていく中で、同じ日は二度とないんです。

その変わりゆく日々の中で、同じことを続けていくならば、それぞれの日の変化に合わせて、その対象のことを続けられるように自分や自分の環境を変化させないといけません。

まずあるのが外的な変化です。

その日の気温や天候、仕事の進み具合、前日の疲れなど自分の体調も入ります。

例えば、冬は朝の4時台に起きるのがキツイんですよね。

なぜか?  

もうシンプル!

ただでさえ眠いのに、めちゃくちゃ寒くて布団から出たくないんです。


(単純だけど強敵!油断するとすぐ二度寝しちゃうよ)


だから、翌朝の気温をネットなどで調べて、暖房のタイマーをセットしたり、ベッドの横に起きてすぐ着れるような服を置いておいたり、それに合わせた変化を必要とします。

もちろん体調を崩さないように気をつけることもしていました。

そして外的な変化だけでなく、難しかったのが自分の内側の目を向けて変化させること。

体調が悪いわけでもなく、天候なども問題ないのに、、、

どうしても気持ちが乗らない日ってありますよね?


そこでは、なんとか筋トレに気持ちを向かわせることを必要とします。

つまり自分の内側(気持ち)を変化させないといけないんです。


(自分は続けると決めていたのでやりましたが、ゆるく考えるならば、やりたくない日は無理にやらなくてもいいと思います)


そこでは、気持ちが乗らない理由は何か考えたり、筋トレをすることのよさを改めて言語化したり、自分の内側に働きかけました。

とりあえず身体をジムに向かわせるだけの気持ちが作れれば、『行けばやる!』ってことは、分かっていたので、そこまでをとにかくやりましたね。

ただやっていくうちに自分のパターンとか傾向は分かってくるもんです。

(それも少しずつ変化しますがね)

やってたことの例を紹介するならば、

行きたくない気持ちが強ければ強いほど、行けた時の達成感と伸び率は振れ幅分すごくなる理論です。

ま、これは書いてある通りでマイナスに触れてる分、プラスに行ければ、その分の動いた距離は長いよねって話。

こう考えると意外と動けるもんです。そして、普段の筋トレなんて全く苦でなくなります。

ここまで書いてきて思ったのが、自分は筋トレで筋肉を鍛えてきたつもりが、実は変化に対する適応能力や意志の筋肉をも一緒に鍛えてきたんだなと

さて、今日が900なので明日は901。

一気には進めませんが

1000までいってやろうと思っています!

これを読んでくださったみなさん、是非とも応援よろしくお願いします!

※毎朝ツイートしてるんで、いいね👍ください!

ってことで、今日の記事は終わりです。

読んでいただき、ありがとうございました。

こちらのnoteですが、現在、連続112日更新中です。よろしければフォローしていただいて、面白そうだな!という記事を読んでくださると嬉しいです。(もちろんスキもTwitterなどでのシェアも喜びます!

お時間あれば、ついでに過去記事もどうぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?