見出し画像

5月18日(水)不機嫌からまずはフラットへ#96

みなさん、(おはようございます。)(こんにちは。)(こんばんは。)

いきなりですがこのツイートを見てください!

毎朝、目覚めたら自分はこのツイートをしています。なぜこんなツイートをしているかというと、今日をご機嫌で過ごしたい!って気持ちはもちろんあります。

しかし、それよりも不機嫌になってしまう時間をなるべくゼロに、そして、たとえ不機嫌になったとしてもフラットな状態まで意識的に戻したいと強く思っているからです。

なぜ不機嫌を防ぎたいか?


それには、大きく三つの理由があります。

①限りある人生の時間だから不機嫌はもったいない

②周りの人に嫌な思いをさせる

③やるべきことが余計に進まなくなる


では、一つ目からいきましょう。

限りある人生の時間だから不機嫌はもったいない

です。

当たり前のことですが、不機嫌ということは、何かしらにイライラしてる状態なので、楽しいとは全くもって言えません。

で、考えてみたのですが、自分の人生の時間って有限ですよね。

誰しもがいつかは死んでしまうし、命があったとしても身体の自由がいつかは効かなくなって、それは自分にも訪れる。

人生は、いつか終わりが来る限りある時間で、今この時間でさえも、もう二度と帰ってこないと考えたら、、、

それを不機嫌で過ごすなんて、マジでもったいなくないですか?


めちゃくちゃシンプルですがこれです。

たしかに他の人や環境が原因で一時的に不機嫌になってしまうかもしれません。(自分もよくありますもの)

でも、裏を返せば他の人に機嫌をコントロールされてるとも言えるし、それだけは避けたくないですか?

(自分の人生のハンドルは自分が握るんだ!)

難しいことは分かりますよ。そりゃ関わらないといけない人もいますし、我慢できないこともあるでしょう。

でも、何とか離れるだけ離れて、不機嫌ではなく、せめてフラットにできたら、その先にあるご機嫌もつくりやすくなるのではないでしょうか?

※恥ずかしいけど、こんなことを偉そうに書きながら、できてない自分もいるので安心してくださいね。


では、二つ目です。

周りの人に嫌な思いをさせる


不機嫌は、無意識的に周りにいる人に強いメッセージを送っています。

想像してみてください。

不機嫌な人と一緒にいる空間を。


不機嫌な人が同じ空間にいると、何だか嫌な気分になりますし、楽しくなくなりますよね。

できれば、この場からいなくなってほしいし、なるべくなら関わりたくない。

はい、来ました!それですよ!

あなたも不機嫌になることで、そう見られているし、そう思われているのです。

家族だったらいい?恋人ならばいい?友達だからいい?

自分の不機嫌すらも受け止めてくれるはず!

、、、、、

ホントにそうでしょうか?

、、、、、

これも自分で想像してみると自ずと答えは見えてくると思います。


最後いきましょう。

やるべきことが余計に進まなくなる

不機嫌とは、何かに捉われてるからこそ不機嫌なのです。ということは集中力は完全に落ちます。

みなさんにも、日々こなさなければならないタスクがあると思います。それは仕事に置いてもプライベートに置いてもです。

何かにイライラして不機嫌でいると、集中力が落ちると、そのタスクは余計に進まないですよね。

すると、あら不思議!!いや必然!!

タスクが進まないことで、さらに不機嫌になりませんか?


そして、その不機嫌がまた作業効率は落とす。

さらに不機嫌ゆえに他の人にも嫌な気持ちをさせてしまい、人間関係の悪化がまた新たな不機嫌のタネを育ててしまうんです。

もうここまできたら負のスパイラルが回ります。

というわけで、これらのことから不機嫌を防ぐことの重要さが分かっていただけたと思います。

ご機嫌でいられなくても、まずはフラットになる。


これを意識するためにも毎日ツイートをしてるわけです。

ちなみにフラットになるためには、どんな方法だったらご機嫌に近づけるか?を知っておくとよいです。

自分のケースですが、そんな記事を明日は書きたいと思います。

というわけで、今日の記事はここまで!



読んでいただき、ありがとうございました。

こちらのnoteですが、現在、連続96日更新中です。よろしければフォローしていただいて、面白そうだな!という記事を読んでくださると嬉しいです。(もちろんスキもTwitterなどでのシェアも喜びます)

お時間あれば、ついでに昨日の記事もどうぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?