見出し画像

筋トレに対する誤解を解く

さっそくですが、あなたは筋トレに対して誤解をしていませんか?


筋トレはアスリートやマッチョになりたい人がするものでしょ?

私、メンタル弱くてよくモヤモヤしてるし、ジムに行く時間もないし、おまけに女性なのにムキムキになっちゃったらどうしよう???

そんなイメージや不安を持たれてる方もいると思います。

(↑敢えての女性目線で書きました)

今日の記事では、筋トレに対する誤解を解いていきたいと思います。


とりあえずこの記事を読むと筋トレに対する誤解が少しは解けると思います。


まず自分が言いたいことは、筋トレはアスリートやマッチョになりたい人だけがするものではなくて、

筋トレは、体型を整えるのはもちろん、メンタルヘルスにも繋がったり、時間をうまく使うようになったりもするのでたくさんの人にお勧めできるもの

だと言うことです。


誤解を解きながら、そのお勧めできるポイントを3つに分けて書きたいと思います。


1.メンタルヘルスに繋がる
2.時間をうまく使えるようになる
3.ムキムキになる心配はしなくていい



まず一つ目の

メンタルヘルスに繋がる

ですが、筋トレは運動でもあるので、まずは身体を動かすことでスッキリするという効果を得られます。

モヤモヤした気持ちも運動でスッキリすることってありますよね?

また、筋トレといってもバーベルやダンベルなどハードなものを想像される方もいらっしゃるようですが、腕立て伏せや腹筋など自重での筋トレもありますので、例えば初心者の方は適度にやることで爽快感や達成感も得られます。


また筋トレをすることで脳内からドーパミンやエンドルフィンなど幸せホルモンが分泌されることも科学的に分かっています。


※詳しくnoteの記事でも書いてます。
(筋トレが不安を解消する)

何よりも筋トレを続けて体型を変えたという経験が自信になり精神的な軸にもなり得ます。


これらのことから筋トレではメンタルヘルスにも繋がるということが言えるのではないでしょうか?
その証拠に筋トレでテレビに出るような有名人はみんな自信にあふれていますよね!
(中山きんにくん、武田信治、レイジーラモンHG、庄司智春、AYAなど)

二つ目は

時間をうまく使えるようになる

です!

こちらは主にジムに行く場合のことを指しています。

(もちろん自宅トレにも当てはめられますよ)

ジムに行きたいけれど、仕事が忙しくてなかなか時間が取れずジムなんていけない!

と言う人がいますよね。


逆です!

ジムに行くと決めるから時間を効果的に使おうとするのです。


仕事が忙しい、、、それは分かります。
しかし、ちゃんと仕事に軽重をつけて計画的に進めているでしょうか?
残業すればいいからとどこかにそんな気持ちはありませんか?

ジムに行くと決めたら、そんなことは考えてられません。

やるしかないんですよ!

終わらせるしかないんです!

そうしたら自然に仕事に軽重をつけて、計画的に進めるしかなくなります。


同僚の目?

そんなの気にしないでいいんです!
自分を筋トレキャラにしてしまえばいいんですよ!

健康のためなのです!と言って文句を言わせないようにしましょう!!

あ、これは少し言い過ぎましたね笑


ただ、これも伝えたいのですが、筋トレをすることで体型を整えて健康になったり、一つ目に書いたメンタルヘルスを整えたりすることで活力も生まれ、コンディションも整ったりして、仕事を効率的に進められる効果も期待できます!

筋トレをすることから時間をうまく使えるように、、、

いや使わなければならない状況に自分を置いてしまうことで、自分を変化させるのです!


最後の三つ目です。

最後は

ムキムキになる心配はしなくていい!!

です!

筋トレというとすぐに

ムキムキになったらどうしよう?

と心配する人がいます。


しかし、

安心してください!

そんなことはありえません!!


見てすぐわかるくらいに筋肉を増やす(大きくする)ことはとても難しくて時間がかかることなんです。

実際に通販とかでいかにも数週間でムキムキになるみたいな広告がありますが、

あれはウソです。


そもそも簡単にそうなるなら、ここまでシックスパックや上がった美しいお尻の価値が上がらないでしょうし、それに関連する有名人がメディアに出てくるわけもありません。


そこに到達するのが難しくて、短期間では中々変わらないからこそ、希少性があって価値が高まり憧れられるのです。


しかし誤解してほしくないのは、

筋トレを続ければ変化は必ず起きます。


ムキムキまでは望んでないとしても、多くの人がスタイリッシュなボディにはなりたいはずです。

それには

筋トレはやはり有効です!


だから安心して筋トレに励んでください!

そして、ムキムキのシックスパックを目指す方は焦らずにコツコツと筋トレに励みましょう!!

さぁ、みなさん!
筋トレに対する誤解が解けたでしょうか?


モヤモヤが少し晴れた姿や時間を効果的に使えるようになった姿、スタイリッシュなボディになった姿を想像してみてください!


筋トレには何時間もいりません、お金をかけなくてもできます。

いや、もはや今からでも筋トレは始められるのですよー!

さて、あなたが一歩踏み出す先には筋トレはありますか???


もし一人で難しそうならお手伝いさせてください!みんなで頑張る場があるのです!

※下のお知らせ(宣伝)をお読みください。


それでは、長文読んでくださり、ありがとうございました。


スキをタップしてくださるとバチクソ嬉しいですし、Twitterなどで元ツイートをシェア・RTして頂けるとバチクソに喜びます!


お知らせ(宣伝)なのですが、一人では筋トレが続かない人のために毎週水曜日、日曜日の21時から「らいzoom筋トレ」という本気のオンライン筋トレをやっています。


週1回は参加してもらうというハードルが少し高めのプロジェクトですが、参加者の熱も感じられるアツいコミュニティとなっています。


本気と書きましたが、筋トレ初心者の方も女性の方もいて20名前後のグループです。(筋トレに対する気持ちは皆さん本気でやってもらってます。)

何度も挫折してきた方、これからやってみたい方、なかなかジムにいけない方、一緒にオンライン筋トレをやってみませんか?

この「らいzoom筋トレ」は筋トレをするための言わば待ち合わせ場所であり、仲間と筋トレをする約束の場でもあります。

※約束が習慣化をつくります。

Twitterで「#らいzoom筋トレ」を検索すると参加者のツイートも見られます。気になる方は是非チェックして見てください!

このnoteの記事でも「らいzoom筋トレ」書いていますので、そちらも是非!

本日8月期のメンバーを募集を開始しました。

(現在15名ほどです)

参加したい方は自分のTwitterからDMを送ってくださいねー!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?