見出し画像

6/24 インフラ投資計画合意

お楽しみ様です^^

今回の前説コラムでは、リスク時の円買いについて記述します。

投資の世界に何年も携わっている人ならば、何故、マーケットがショックを受けたときに円が買われる傾向があるのかはご存じだと思います。

しかし、投資経験が浅い人は疑問視される事象だと自分の経験からでも感じ取れた物でもあり疑問に思うことです。なので簡単に記述していこうと思います。

例を挙げたいと思います。安部さんがまだ総理大臣だった頃にコロナに感染した報道がありました。その時のドル円相場はドル安円高の動きをしました。そこで疑問が浮かびます。日本で起きたことなのに円が売られずなぜ円が買われたかです。

大雑把に記述しますと、安全通貨であり低金利通貨であるからです。

まだ附随する物はありますが、今回はここまでにして次回のコラムで具体的に記述したいと思います。


それでは、市況に入ります。

東京市場

USDJPY

スクリーンショット (355)

見解

なんだかんだ大きく下落が一時的に形成されても根底に利上げがあるから上方向は何度も言うようだけど変わらずあるから調整が大きくとも上なのは変わらない。

もし次回の雇用統計の結果がネガティブに走るのだったら同時にジャクソンホールかFOMCでテーパ議論するかもしれない予想は崩れます。

崩れた場合は、下方向に大きく走ると思いますが根底に利上げがあるので長期は上です。

先日23日に一度高値ブレイク後に戻しが入りましたがそのままNYの時間帯にぶつかりアメリカ勢の参入で大きく下落していきました。

まだいくだろうと踏んでいた買いの投資家のポジションを巻き込む形が高値更新後の下落に現れていました。相当下落していたので上への期待感とポジションが多くあると感じました。

ただ全戻しが完了しているので今日の東京市場からの動きは重要になっていくと思います。東京市場で高値更新をしたままロンドン勢をぶつけた場合損切りを巻き込ませる動きがよく見られるので、注意深くみていきたいところではあります。

迎えて東京市場、ドル円の動きはもみ合いでどっちつかずの展開がみられます。日経平均株価は開場後63円安です。

ドル円は仲値公示まで堅調に上昇しましたが、直近高値超えそうだなと思うと同時にダマシがあるなとも相場と経験からみて感じました。ツイッターでもダマシが起きる一分前につぶやきました。実行してきたのは面白いですね。

かなり意識されていたのでしょうけど下落の仕方も徐々に損切りをする値動きをしてるなと思いました。出来高が多いことからテクニカルが意識されやすいですよね。5発打ちましたが全勝です。

前場は45円高。動きが見られない状態が続いています。しかし、引けに欠けて上値が重たいのもあり安値が優先され更新後20pips下落していきました。

引用

・日経平均株価は高PER(株価収益率)ハイテク株が買われナスダック指数3日続伸の史上最高値更新も23日の米ダウ平均71ドル安の3日ぶり反落を受け売りが先行したが円安による輸出採算改善期待の買いや景気敏感株への買いに上げに転じたものの戻り待ちの売りに押され、結局、前日比34銭高の2万8875円と小反発で大引けた。

ロンドン市場

USDJPY

スクリーンショット (361)

見解

ロンドン勢が参入してきても変動はなくもみ合いが長続きしている相場です。商品市場の急騰していたのでそこに集まっているのかもしれないです。他の通貨も狙い目な通貨もあり現に大きく変動していることからドル円は材料がないので手を付けない形だと思います。


ニューヨーク市場

USDJPY

スクリーンショット (363)

見解

長期金利につられてドル円が変動していく相場ですが、さほどの変動はありませんでした。ロンフィクにかけて上昇していきましたが蒸気と同じ10ピプいかない変動なので幅がないなと思いました。

ドル円は基本変動がないのでしょうがないですけどね。だからスキャルしてるというのもあります。

「バイデン米大統領はインフラ投資計画で超党派の上院議員グループと合意した」との報道を受けてダウが一時350ドル高をつけました。

引けは322ドル高です。

引用

・米国債利回りは小幅まちまちでの推移。全体的に方向感の見えにくい展開となっているが、株価の上昇を受けてやや底堅い動きとなっており、10年債利回りは目先1.49%台での推移。

米2年債利回り:0.2681(0.0059)
米10年債利回り:1.4919(0.0067)
米30年債利回り:2.1015(-0.0068)

米国株式市場は上昇しての引け。米国のインフラ投資計画で超党派上院議員グループと合意といったニュースなどを好感してリスク志向の動きが意識された。NASDAQやS&P500が終値ベースの高値を更新した。

NYダウ工業株30種:34196.82(322.58)
NASDAQ総合指数:14369.71(97.98)
S&P500指数:4266.49(24.65)


通貨インデックス

画像5

世界市場

スクリーンショット (357)

それでは、お楽しみ様でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?