見出し画像

人生の意味を見つける5つのステップ

このnoteは、最近社長になった人と、まだ何者になるかわからない若者が、「こんな生き方もいいんじゃない?」とライフスタイルをゆるく提案するnoteです。

社長 最近は哲学してますか??

20代役者 いやー、どうでしょうねぇ。

社長 珍しくしてないんですか??

20代役者 思い当たる節がないですね。逆に最近哲学することありますか??

社長 会社の哲学は考えてるな。実存主義について考えてる。

20代役者 僕の好きなニーチェとかですよね。いろいろ今まで考えて実践してきて、それがスタンダードになってしまったから、改めて考えるってことを最近してない気がしますね。

社長 なるほどね。

20代役者 例えば実存主義的に生きようと思って、それをしていたら当たり前になってしまってっていう感じですね。

社長 あー、行動してる時って哲学しなくなるよね。

20代役者 たしかに。考えて、身動きがとれない時ほど更に考えますよね。自分自身との対話は、時間のある時にしかできないし。

社長 対話ね。そういえばchatGPTと会議したんだよね。

■chatGPT会議

20代役者 おぉ!いいですね!

社長 実存主義について会議してさ、自分自身で意味を見つけて生きるにはどうしたらいいのかと。

■自分で意味を見つけて生きる5つのステップ

  1. 自分自身を知ること
    自分が何を大切にし、何に興味を持っているかを知ることが重要です。自分自身に問いかけ、自己分析をすることが必要。

  2. 新しいことに挑戦すること
    自分がまだ試したことのないことに挑戦することで、新しい発見があるかもしれない。新しい経験をすることで、自分自身にとって本当に大切なことが見えてくることがある。

  3. 自分自身の価値観を確立すること
    自分自身の価値観を確立することで、自分が何を大切にし、どのような生き方をしたいのかが明確になる。自分自身に合った価値観を見つけることが重要。

  4. 周りの人とコミュニケーションをとること
    人生の意味を見つけるためには、周りの人々とコミュニケーションをすることが必要です。自分と共通する興味や価値観を持つ人々と出会い、交流することで、新たな視点やアイデアが得られることがある。

  5. 行動すること
    自分自身の人生の意味を見つけるためには、自分自身の価値観に基づいて、行動することが必要です。自分自身が大切にすることに向かって、行動することで、自分自身が生み出す意味を見つけることができる。

社長 これを踏まえた上で、君の場所は最後の「行動する」なんじゃないかなって今聞いてて思ったよ。

20代役者 あーなるほど。順番は少しグチャってしたけど、ここに書かれていることは全てやりましたね。

社長 『人生の意味を見つけるには、自分の価値観に基づいて行動すること』であり、自分自身が大切に思うことに向かって行動することで、意味を見つけることができるんだよ。

20代役者 自分自身で意味を生み出すって難しいですよね。

社長 そうだよね!思慮が深い人って、一つ一つの行動にちゃんと意味がある気がするんだよね。意味をつけたがるというかさ。

20代役者 たしかに。適切な合理性があるような気がする。

社長 何にも考えてないと無意識的な人に見えない?だから、よく考えている人の方が深そうだなって思うじゃん。(笑)

20代役者 急に浅い感想ですね。(笑)でも、僕が他人と話してて自分のパーソナルな部分を話す時がくると、面白いですねって決まって言われるんですよね。違う意味での謎が深いというか。(笑)

社長 (笑) たしかに謎感はあるよね。

20代役者 自分の中ではスタンダードなんですけどね。でも面白いねって言われるんですよね。

社長 「面白いね」ってなんなんだろうね。自分らしい考えを持ってるねってことなのかな??


■面白いってなんだ??

20代役者 んー。ユニークなんじゃないんですかね。他の人だったら、こんな事をしないし、考えもしないだろうなっていう。

社長 とてもユニークですねって事なのか。

20代役者 僕はそれをポジティブに捉えています。変人扱いされる方が好きなので。

社長 なるほどね。

20代役者 でもさっきのステップを踏んでいくと、ユニークな人材になるんでしょうね。興味を引くというか。この人はなんなんだろう?みたいな。

社長 あーたしかにね。コミュニケーションをとって、ユニークさが理解できるわけだけど、じゃあユニークさって発信しなきゃ伝わらないのかな??

20代役者 うん。どうだろう。見た目にも出ると思うんですよね。そこで喋ってみて確信に変わるというか。だからコミュニケーションは必須なのかもしれないですね。

社長 第一印象が変なやつって思われてると理解されなくない?

20代役者 理解されなくていいと思うんですよね。それが実存主義的に生きるって事なんじゃないかなって。結局、自分自身で意味を見つけるなら、みんなが思う意味を見つけてもしょうがないし。

社長 たしかにそうかもね。

20代役者 さっきのステップにあった1番の『自分を知ること』って1番大変で難しいじゃないですか。


■自己分析

社長 ほんとだよね。自己分析とかする??

20代役者 やり終えたかもしれないですね。

社長 でも常に変わるじゃない??考え方は変わらない??俺は最近、『諸行無常』って言葉が好きでさ。

20代役者 移り変わりゆくものだと思いつつも、ゴールは変わってない気がして。常に山頂は意識してますよね。変わることは、山頂への登り方だと思います。

社長 なるほどね。ゴールは変わらないか。

20代役者 そうですね。諸行無常か、、、変わってんのかなぁ。

社長 よく言うよね。

20代役者 今まで、働くの好きじゃないなぁって思ってはいたんですけど、意外と悪くないなとも思い始めましたね。

社長 最近言ってるね。意外と向いてるんじゃないの??

20代役者 逆に、働く以外することないなって思うんですよね。仕事以外何をするんだろうって。旅行行ってもいいし、美味しいご飯を食べてもいいけど。仕事をしている時の方がイキイキしてるような気がするんですよね。暇はきついので。

社長 何かの役に立っているほうがね。意味が見出しやすい。

20代役者 うんうん。たしかにそれですね。役に立ってる感が大事ですよね。

社長 誰かの役に立たないとただのアウトローだからね。

20代役者 お金だけ追っても続かないですよね。

社長 だから意味が大事なんだと思うんだよ。

20代役者 ゴールは意味ですね。

社長 そうだよー。じゃあ、この半年くらいでは考え方あんまり変わってないんだ。

20代役者 あんまり変わってないですね。元々なんだったのかもあんまり覚えてないですね。

社長 俺も覚えてないよ。何か喋ってるけどねいつも。


■大学の同窓会 映画みたいに生きたい!!!!

社長 この前さ、大学の同窓会があったんだけど、デザイン事務所を立ち上げた人がいてさ。家族もいて、ニューヨークに仕事で行く人ようなグローバルな人に、なんで起業したのかって聞いてみた。

20代役者 なんて言ったんだろう。

社長 「映画みたいに生きたいじゃん」っていうのが理由だったよ。それって波瀾万丈を求めてるよね。ドラマチックな人生というか。
平々凡々で、特に苦もなく楽もなくっていうのは1番難しいし、だったらジェットコースターみたいに生きたいって。思わず「たしかに!」って唸ったよ。

20代役者 どっちが合ってるかなぁ。

社長 男って求めちゃうよね。バカだから!(笑) 俺の周りはそういうヤツが多いかなぁ。

20代役者 そう思って、行動しちゃう人って、バカか賢いかのどっちかじゃないですか??

社長 ははは(笑)

20代役者 中途半端に賢いとリスクを考えてやらなくなるし。バカはリスクよりやりたい!だし、賢い人はリスクをわかっててやるし。難しいところですよね。

社長 紙一重だよね(笑)

20代役者 (笑)

■20代役者 まとめ

自分の価値観に基づいて生きる。これが現代に向いている人の姿だ。だとすればどうだろう??自分の価値観を言えるだろうか。批判を怖がってはいないだろうか。理解されなくてもいい。自分の理解者は自分だ。
自分を信じれるものがずっと生き残る。何もかも受け入れ、戦うのみ。