見出し画像

初ブラック企業迷言集

こんにちは。玲音です。
表向きはホワイト企業でも中の人がブラック、というのは多々経験してきたが
分かりやすいブラック企業に勤めてしまったのは初めてだったので
備忘録代わりに記録を残しておく。
まずは迷言集から。


課長編

・過去にこんなにミスする人はいませんでした。全然ダメ
・なんでミスした?なんで?なんで?なんで???
・何で間違えたか分かった?考えて?
・体調不良で休みって、具体的には?頭痛?熱?怠い?どれ???

ちなみに、「なんで?」と聞かれて私に答える余地は1ミクロンも与えられません。言われっぱなし。
同じ言葉で何日も何日もサンドバックのように言われ続けるだけでした。

部長編

・「○○らしい」仕事をしろ。上司らしい、部下らしい、先輩らしい、後輩らしい、男性らしい、女性らしい。そういうことだ。
・あいつらただのキチ○イだろ
・世の中のお母さんたちはみんな家事やって、子どもの世話して、旦那の面倒も見てくれてるんだから感謝しろよ
・就業規則見たい?なんで?何かあった?

女性を大切にしているようで男尊女卑の塊のような方です。
気遣っているようで、確実に女性を一段下に見ているのがよく伝わってきました。

日常的に「キチ○イ」というキーワードは、私のようなHSPにはかなり心を抉られます。
正直、かなりストレスです。
そして、業務の性質上キツい言葉で電話対応をしているのも耳に入ってきます。
集中力がそがれるしかなり気分も滅入ります・・・

自分の心は自分で守らなければなりませんが、耳を塞いで、心を閉じて、仕事をしないとここでは生き残れそうにありません。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?