見出し画像

受験以上に就活はやりたくないイベントです

こんばんは、玲音です。
だんだん涼しくなってきましたね。
朝晩と昼間の気温差で服選びに少々困ります。


さて、現在タイトル通りやや躁のスイッチが入り始めている。
私は来年3月末までの契約のもと、毎日薄給の仕事をしているため、そろそろ就活を始めなければ4月から無職になってしまう。
今の仕事もそうだが、就活をする体力・気力がない。
今のところは恐らく決まるだろう、という少々侮って受けて実際に受かったのでそこまで体力を使わなかったがその分給料は安い。
しかし、適応障害真っただ中で自分に自信を失っている状態で就活はかなり困難だ。

今もそういう状態で就活を始めなければならないものの、躁スイッチが入っているため転職サイトを見てどんどん応募してしまう時間もあれば
企業から追加書類を送付するようメッセージが届く頃は抑うつ状態になり何もしなくない、返信しても通るはずがないという何もできない状態になってしまう。
いずれにしても、何もしなければ待っているのは無職
それだけは避けなければならない。

今年の1月初旬、上司から契約を打ち切られることを告げられ早めに就活できるよう配慮されたと言われたがメンタルがそれどころではなかった。
「自分はいらない人間なんだ」
「求められて入ったと思っていた組織から不要と言われた」
「私には期待されていなかったんだ」
と超ネガティブな状態に入り、履歴書・職務経歴書という言葉を見るだけでストレスで吐きそうになっていた。

転職活動をしたことがある方は分かるかもしれないが、やたらと長い職歴書を書くのはとてもストレスが溜まる。
独自様式の履歴書及び職歴書を提出させる企業は、それだけで避ける理由になるほどストレスが溜まる。

知り合いのつてで働き手を探しているところはないか、と甘いことも考えるが万が一上手くいかなかった時に知り合いに迷惑をかけかねないためそれはできない。
こういう時は、要領よく知り合いのつてを渡り歩いている人が羨ましい。


早くここで就活終了のお知らせができるよう、心から願っている。
今日は短めですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?