見出し画像

【2極化で伸びる切り抜き(非公式)】

2022年1月から一気に切り抜き動画のユーザー数が増え、今では動画の再生数を取り合う中、ユーチューブがお勧めに乗せる動画、そうでない動画を2極化し始めて来ました。
それにあわせて、8分動画の切り抜きをつくるユーザーが増加し
3分以下の動画は、クオリティと速さを求められるようになりました。
ネタ被りするとすぐアカウント評価が高い動画が優先されてしまうため、中流切り抜き師は再生数が稼ぎ憎くなってきました。

8分動画がお勧めされる


ホロライブの切り抜き3日以内

ホロライブ 切り抜きと検索した時に、お勧めに出て来る動画全て8分以上の動画でした。

2022年8月頃から最近にかけて、1~3分動画と8分動画の伸び差が広がっており、2022年10月現在、8分動画は圧倒的に伸びています。

逆に、1~2分はクオリティ+切り抜きの速さが求められるようになりました。
※ショート動画は除く

そして、切り抜き師の数も増え、8分以上のまとめ動画を何本も作るチャンネルが増えて来ました。

この界隈の中流切り抜き師ですが、正直もう苦しいです。

8分動画を私がつくるとしたら多分3時間~6時間は編集になってしまう。
流石に副業なので、そこまでガッツリできない
だけど、1~2分はクオリティorはやさが無いと苦しい
どちらも無い 
もうそろそろやめようと思っていたので丁度良い頃合いだろう

全体的に切り抜き師の質があがってきた

切り抜き動画が普及すると、切り抜き動画を作る人達もクオリティが上がって来る。
切り抜き師のプロが参入状態にあるのだ。
そうすると、サムネ・タイトル構成・動画編集これら3つの要素に全体的に
高いクオリティの動画が優先され、初心者、中流級の動画の再生数はグッと減ります。
しかも、8分以上の動画を平気でまとめて作って来るので敵いません。 
素直に嫉妬と尊敬しかありません。
再生数が欲しければ、迷わず質の良い8分動画を作った方が良いですね。(笑)

クオリティの高い動画の条件

複数人いる時の編集
安定した字幕配置
分かりやすい画面補足やポイント説明
アイコンと名前付き+字幕編集+効果音
感情表現と、話すキャラクターの配置や画面構成
感情表現にあった字幕表現
タイトルが興味を引き付ける
切り抜き元のリンク・説明などが丁寧に概要欄に設定されている
複数の各支店画面を取り入れている
キャラクターが誰かわかるように、名前や立ち絵で表現されている
単体の編集
感情表現と字幕
画面の切り替え+音声の調整
複数の動画(別視点)を1つにまとめる
基本的に複数人いる時の編集と同じ

これらの各項目が高ければ高いほど、クオリティの良い切り抜き動画になります。
これらの項目をクリアしてくる人達が多くなりました。
しかもこれらのクオリティを維持しながら、8分動画を投稿してきます。
自分が衰退したのではなく、回りのレベルが上がったんです
再生数に囚われて、満足な動画が作れないより、自分が満足いくまで作り込んだ動画をこれからは出して行きたいと思います。




趣味で記事を書いています。記事を読んでくれたあなたに少しでも得を与えられたら幸いです。