見出し画像

R日記 ~97日目~リモートワークのモチベーション管理「バーチャルコワーキングスペース」

ニューヨークには
「Neuehouse」や
「WeWork」など
次から次へと
コワーキングスペースが
できては潰れている。

特にこれからの時代は
プロジェクトごとに
集まる働き方に
シフトしつつあるし、
一連の外出規制の
影響も相まって
自宅で働く
"Work from home"
(ワークフロムホーム)
をいかに充実させるか、
私の日常を少しご紹介。

コミュニケーションツールなどは
過去の日記でも紹介した通り、
最新のものをとにかく
使ってみるスタンス。

一方でちょっと工夫が必要なのが
モチベーションの管理方法。

iPhoneのストップウォッチ使って
時間管理している方も多いが、
自宅だとついつい冷蔵庫行ったり
意味もなく掃除機かけたり・・・。

「カフェに行くと、集中してるのに。」
と思っていたときに昨年見つけたのが
このサービス。

「Focusmate」
バーチャルなコワーキングスペース


最初にお互いの自己紹介と
今日することを宣言する。

Today my goal is...
To decide next month's budget.

英会話の練習にもなる。

紹介が終わったら、
すぐに各自の作業に没頭する。

Focusmateでは、セッションが始まると
基本お互いに話すのはダメ。
マイクもミュートにしている人がほとんど。

私はテキサス州オースティンの
おじいちゃん(作家)の方と
一緒にバーチャルで時間を
過ごしたりしている。

最初は緊張していたが、
時間の制約があるし、
いい意味でお互い監視して
いるので、作業がはかどる。

50分の1セッションが終了したら

I could concentrate for one hour.
Thank you very much.
See you again.

など軽く挨拶して、お互いに
Good job!など言いながら
バーチャル空間を退出する。


1点だけポイントは、前の日に
次の日のセッションを予約して
スケジュールを前もって
確保してしまうこと。

空いたら、この仕事を
しようと思っていたら、
一生時間が空くことはない。

明日の午前9~10時 →プログラミング見直し
明日の午後4~5時 →マニュアル・スプレッドシード作成

など決めて、
そのセッションを
予約確保してしまう。

いろいろなサービスが
出てくるものだ。


最近FBを見ていると、コロナ鬱とか
テレワーク疲れなどあるらしいが、
全て自分で環境を変えていく
工夫次第。

勉強に集中できないときは図書館や
スタバに行って、ペアプレッシャーをかりて
いただろうが、外出することでコストがかかったり
今回のような強制的な自宅待機が
あるときは、家でカフェや図書館の
ような空間を作るのが当たり前に
なっていくだろう。

自宅でゆっくりアーロンチェア座って
パナマ産 ゲイシャを飲みながら、
お気に入りのバディーと無言で
仕事をするほうがよっぽど
贅沢な気がしてきた。

みなさまも
『Focusmate』
お試しあれ。

今日のニューヨークも晴れ。


◆バーチャルなコワーキングスペース
『Focusmate』
https://www.focusmate.com/

◆リアルなコワーキングスペース
『NeueHouse』
https://www.neuehouse.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?