見出し画像

R日記 ~534日目~心が落ち込んでいるとき

無意識のうちに
自分に対して
答えが「ノー」となる
質問を投げかけている。

いつも通り朝早く起きられたか。
「ノー、30分寝坊した...」

運動はしたか。
「ノー、散歩だけで5km走れなかった...」

頭が落ち込んで
いるときも、
持ち直して
リカバリーできるかどうかは
スキルを知っているか、だけ。

とにかく「イエス」となる簡単な
質問を自分に繰り返し、
慣れてきたら
すべての質問を
「イエス」で答え、
ポジティブな理由をつけていく。

3時間以上寝られたか。
「イエス!」

しっかり歯を磨いたか。
「イエス!」

今日もお水を飲んだか。
「イエス!」

絶対に「イエス!」となる
質問をあえて選ぶこと。

そして、慣れてきたら
先程「ノー...」だった質問も
理由をつけて「イエス!」に
変えていく。

いつも通り朝早く起きられたか。
「イエス!少し寝坊したけど、早く起きられた!」

運動はしたか。
「イエス!散歩だけど、気持ちいい有酸素運動ができた!」

そう、ミルトン・エリクソン(Milton. H. Erickson 1901-1980)の
『イエス・セット』である。

今日のニューヨークは曇り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?