見出し画像

Vtuberマーケティング...? は...?

マ、マーケティング....?

マーケティングした結果ARKやってんのか....???

画像1

"ARK"がGoogleでどれだけ調べられているかを示す値。Google Trendsから。

"Apex"はどうだろう?

画像2

いや・・・。これでよく"Vtuber マーケティング部門"とか言えたな・・・。

"フォートナイトは日本でめっちゃ流行ってるよ!みんなやってる!" って奴が前居たんだけど、実際Google Trendsでの数値は6なのね、今日見ても。

数か月前も数値は10以下だったよ。 どこが流行ってんの。

結果、フォートナイト日本で流行ってる論、ってのは完全に間違いだった訳ですが。

まぁカジュアルな会話で間違った事を言うのはそこまで大きな問題じゃない。何故ならカジュアルな会話だから。

でもビジネスの文脈でここまで間違ってると・・・ちょっとね・・・。

所属する配信者がFPS下手で、配信できるようなモンじゃないならマイクラで良くね?モンハンで良くね?バイオで良くね?他にも人気所いくらでもあったよね・・・。

なぜ"ARK"にしたんだろう・・・。 "マーケティング部門"本当にあるのか・・・。

そこらの個人配信者の方がビジネスとしてのマーケティングをしっかりやってる様に見えるけどなぁ...。

彼らにとってプレイヤー人口プールが収入の源であり、もし飛びぬけて上手い様なら大会に出たり、さらに知名度を拡大して行ける訳だけど、人口3000人のゲームが上手いのと3000万人のゲームが上手いのじゃあ収入は天と地ほどの差がある訳だから・・・。

どのゲームをやるべきか、のマーケティングはそこらの個人配信者以下...。それがVtuber企業(笑)のマーケティングなんですか...。

まぁ、雑談力やリアクションでカバーする選択肢もあるけど、それはマーケティング部門がどうこうよりも配信者本人の力量だからなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?