星6テラレイドのメモ

累計で100戦くらいはできたと思うので印象的だったやつを書いていく

・ヘイラッシャ
シンプルな高耐久高火力
行動パターンにこれと言って強い点はないが雨ウェーブタックルが普通にキツい
水テラスだとマリルリも確2なのでわりとどうしようもない
たぶん晴らして殴るのが正攻法、ニャイキング艦隊ならワンパン

・ムクホーク
すてみで威力144になったブレバとすてみタックルが普通にキツい…だけならわざわざこうして特筆はしない
いてつくはどうと弱体リセットのタイミングの良さが尋常ではなく、HPが75%になった時と50%になった時に前者、残り時間が90%になった時とHPが50%になった時に後者を使ってくる
紙耐久が災いしてNPCが混ざってると勝手にラインに到達するためワンパンはほぼ不可能
頭数揃えてリフレク貼った上で、ノーマルか飛行のいずれかに耐性があるテラスでボコすのがたぶん正攻法
ただしきっちりインファを持っているので岩や鋼を連れて行くと返り討ちに遭う
ソロでできたらすごい

・コノヨザル
カスその1
特性がまけんきなので状態異常以外のデバフを入れると超火力で殴り殺される
初手のきあいだめを通すとシャドークローが確定急所になるため軽減できず、長期戦は不可能
前者の対策はスキスワ、後者の対策は挑発ということになるが、一人で両方やろうとするとどうあがいてもスキスワが2ターン目になるので、野良だとだいたいはその間にデバフが入って終わる
筆者は未確認だがふんどのこぶし搭載型も存在しているらしく、もし本当なら設計者には理性がない
ソロにしろマルチにしろなんか運がよければよくわからないまま倒せるみたいな感覚がある

・アーマーガア
カスその2
レイドボスは実質1ターンに4回行動するため積み技を持たせるとえらいことになるというのはちょっと考えればわかることであり、実際特殊行動以外で積み技を使ってくる敵はほとんどいないのだが、こいつはなんと素でつめとぎを持っている
おまけに特性がミラーアーマーであり、能力ダウンを入れようとすると跳ね返される
つめとぎさえ使わせなければどうにでもなるので挑発を入れたい
ぼくはポットデスのスキスワでミラーアーマーを剥ぐついでにくだけるよろいに劣化させてトリルで上から殴って倒した
敵のテラスタイプによってはソロでもなんとかなる

・カイリュー
竜舞持ち
アーマーガアと違って特性が実質無なので挑発さえ入ればどうということはない…のだが、前半に弱体解除が2回あるのでわりと積まれてしまう
最低限リフレクは欲しい

・セグレイブ
きょけんとつげきではなくドラゴンダイブを持っている
なぜ生んだ?

趣旨がズレるがリザードンが金策ニンフィアのおやつになったのは印象的だった
直前のイーブイレイドで夢ニンフィア配ってたようなもんなので、ここまで全てがイベント設計者の手のひらの上な可能性もある あるか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?