見出し画像

見えないモノを信じてみる

今日も1日、お疲れさまです〜〜🍵🤍
今朝は悪夢2本立てで寝不足!昔亡くなった友人がものすごい音を立てて階段から転げ落ち、無事か!?と思って見てみたら、無傷でちゅるちゅるの男の子が階段下に転がっていた。もしかして生まれ変わった、、?

ところでみなさん、目に見えないモノ、信じますか?なんか突然怪しさ満点。安心して!壺も石も売らないから!さて、目に見えないモノと言えば??魂や霊、心、空気、愛、電波、ウィルス、、、色々ありますが。

この前見たYouTubeで話していたのが『光と色』について。これが結構面白かったんだよね〜。ここでは2つ議題に上がっていて

  1. 私の見る「赤」=あなたの見る「赤」、なのか

  2. 何故「黄色」は見えるのか(人間の色感知センサーは赤・青・緑だけなのに!)

1.については、遺伝的な事から同じ赤を見ていてもすこーし違うように見えているらしい。わたしの真っ赤とあなたの真っ赤は違う!!

そして面白いのが2.について。左目の方に赤、右目の方に緑をスクリーンに映し出して、それを人間が見ると「黄色」に見えるという実験があるそう。なんで「黄色」に見えるのか?というと『幻覚』って言っていた。幻覚て、、。黄色に見えてるだけで実は黄色自体存在しない。だって私たちが感知できるのは『赤・青・緑』だけだから。つまり、『見えていると思っている』だけ!

『それなのに、私たちはこの世の全ての色が見えてる!なんて思っている。人間とはそんな生き物です。』とその研究者が言っていた。でもさー、虹見えちゃうんだから!すごいじゃん!七色よ!しかーし、その見えてる範囲はものすごーく狭い。他の動物たちに比べれば『色覚異常』のレベルだそう。こんなに見えてんのにね!去年たくさん虹を見れていえーい!とか言ってるわたしが面白く思えてくる。笑
とは言え、その研究者の言う事を知っていれば謙虚で居れそうだ!

その他にも、超音波や紫外線、電磁波など目には見えないのに存在していると何故分かるのか?という話もしていた。理由は簡単!計測する装置を作ったから!人間すごいね!!
『目に見えないんだから、どうだっていいよ〜〜』なんてやってたら今頃Wi-Fiとかも無いんだろうな。そう思うと、目に見えないモノも放ってはおけなさそうだ。

『目に見えないモノを信じる』
と言っても、その度合いや何を信じるかって所は人それぞれ!わたしはカジュアルに信じてみたいな!信じるというか、見えないからって存在しないとも言い切れないからね。何か新しい発見がありそうでワクワクする!冒険みたいだ!!

目には見えないけれど信じてることは何だろう?何かあるかな?意識してみると見つかるかも!日本人だと『空気を読む』『人の目』とかでしょうか〜。ここも意識すると『ちょっと過剰に気にしすぎてる??』なんて事があるから見直すといいかも!

逆に、目に見えるからと言ってそれホントウに大切!??なんて点検するのも大事かも。見えることだけが真実ではないようだからね!

それでは今日はここらへんで!明日から3連休の人も多いかしら。少しでもゆったりと過ごせますように🙏🏽❤️‍🩹


reina

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?