見出し画像

安心感/大丈夫を使わず大丈夫と思わせる/ちょっとウザいオカンなわたし

こんばんみ〜!

今日は昨日の宣言通り、ゆっくり起きて通院の帰りにお気に入りのパン屋へ行って、お昼は美味しいパンとカフェオレで一息!そして映画を見つつ気づけばお昼寝。起きたらターザン(旦那)が仕事から帰ってきていて良い目覚め〜〜!

という事で!今日も張り切って書いていきますよ〜〜✊🏽🧡

今日、病院に行って思った事でも書こうかな。引っ越した事なんかがキッカケで病院を変えたんですけれども、そこの病院がね、最高なんですよ!!

何が最高か、というと
・話を聞いてくれる
・専門用語を噛み砕いて説明してくれる
・共感力がある
・病院の雰囲気が明るい
・先生も看護師さんも受付の方も親しみやすい
などなど色々あるんですがこんな感じ。あまり病院に良いイメージが無かったわたしは感動したレベル!そんなの当たり前じゃない?の人もいるかもだけど!

ちなみに去年まで通っていたところは、総合病院だった事もありこちらの状況がどうであれ、とにかく忙しなく患者さんを見ていってる、捌くような印象。もちろん聞きたい事も聞きづらく、聞いても曖昧な答えだったりして正直信頼するのは難しかった!それでも通っていたのは、自分のこれまでの身体の事なんかを情報として詳しく知っているから。

とは言え今まで通ってきた病院って大概そうだったし、そこは大きい病院だから尚更しょうがないよね〜と割り切ってたから通えてた!そこは理解しているので責める事や悪評を立てたい訳ではない!それにわたし自身、歯科医院で働いていた事があり、その忙しさやなんかも一応すこーしは経験しているのでね!先生もなかなか手を止めて話を聞くって難しそうだったし!だからと言って肯定する訳でもないけど!笑

という事で、いくらわたしの身体の情報を良く知っているとは言え、そこに執着してモヤモヤ不安を抱えつつ通うのもなあ〜と思って気分転換に転院した訳です。まあ、今までの事は自分で説明すれば良いからね!それに病は気から!!定期検診で通うくらいなのに気が滅入ってたら何かなっちゃいそうじゃんね!笑

そしてこの転院先の先生が何より最高の象徴!ユーモアに溢れてて、病院なのに明るい気分でいれるんだわ!それにわたしが経験した事(ちょっと今は詳しく書けなくて申し訳ない!)を話すと、それについての知識を分かりやすく説明してくれて、しかも共感はしつつもフラットな感じで話してくれるから、変にネガティブにならずに済む!『大丈夫!』という言葉を多用していないのに、わたしはこの先生の態度や言葉を聞いて『ここなら大丈夫だ!』と自然に安心できたんですねえ〜。

この『安心感』と、『大丈夫と言わなくても相手が大丈夫だと思える声かけや態度』って、なっかなか難しいところだなと思うんですねえ〜〜。相手によって何がそのツボを押さえるか見極める事も含めて!

最近、LINEを使った対話サービスの予行練習を友人の協力の元やっていたんですが、まさにその難しさを痛感したところ!やっぱり知識が必要だし、それがサラッと出てくるには自分の経験値も大切。今相手は優しく話を聞いてほしいだけなのか?それともアドバイスが必要なのか?背中を押してもらうだけで、共感してもらえるだけで十分なのか?もう挙げたらキリがない!笑

だけど考えすぎると、相手が大切な人というのも相まって『ちょっとウザいオカン』みたいになっちゃって空回り〜〜な予行練習になりました!正直、わたしの力不足です!反省してます!時間を割いて協力してくれた友だちには本当に感謝してる!!

そうは言ってもさ、時には『ちょっとウザいオカン』みたいな人が必要な時もあるじゃない?こっちはめんどくせーと思ってんのに、真剣にあなたの事を大切に思ってると正面ぶっちぎってくる奴😂😂😂
わたしには、そういう『愛情一本〜っ!!!❤️‍🔥』みたいな、チオビタ的な、何かそういう愛ど真ん中な義理人情系で居るのがしっくりくると思うんだよね。熱苦しさに友だち離れていくかもしれなくて若干ビビるけどさ〜笑、でもそれが誰かを元気づけるならそういう素の自分でいるしかないのよね。それがわたしに出来る事なんだから。はい、分かりました。笑

なんか最後は自己完結だし、話は飛び飛びですがわたしの頭の整理にはなりました!ここまで読んでくださった方、お付き合いどうもありがとうございます!!なにかツッコミ等あれば是非コメント欄にどうぞ〜🙏🏽⛅️

それでは今日わたしの住むところは午後から雷ゴロゴロで、さっむいので暖かくしてミカン食います!それではまた明日〜!!


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?