見出し画像

♪わたしが〜オバサンになっても〜???

こんばんは〜!

今日は職場のランチ会でした〜!真っ昼間からコース料理で、お腹はち切れそうな午後、、。業務中はなかなか話せないから、いい時間でした!楽しかったあ〜〜!

という事で、今日は少し早めの電車に乗り職場へ向かいましたが、時間が変わると乗客の層も何とな〜く変わる感じがありますね。空港から都内へ行く観光客やオバちゃん連中が多い時間帯でした!

色々な乗客がいる中、優先席で大声で話す50〜60代と思しきオバちゃん4人組が。話から恐らく介護職だと思いますが、上司からのセクハラについて話しておりまして、それが何とも言えない内容。詳しくは書きませんが、あれは間違いなくマウントの取り合い、、。セクハラは許さない!と言いつつも、セクハラされている事=若いから(と言っても恐らく50代)とか、自分は強い女だからセクハラされないけどされたら殴っちゃうわ〜、というような感じで大盛り上がりしておりました。

そんなオバちゃん達に何故かわたしの胸はザワザワ。普段は大声で話している人やらを見かけても、声デカッ!くらいで特に気にも留めないのに。なんでだろ〜なんでだろ〜〜?と考えて行き着いたのが『シンプルに下品。』という事と、『女性同士マウントを取り合ってどうするんだ?セクハラ、解決されないぞ?解決する気あるのか??』という疑問。耳に入ってくる話では、かなりガチめなセクハラだったのでね。

わたしも女性ですので、そのうちオバちゃんになるんですけれども、絶っっっ対に下品にはならないぞ!!と心に固く誓いました。見た目がどんなに清潔で若々しくあろうとも、やはり内面から滲み出るものって、若い頃と比べて隠し切れないですもんね、外面だけでは。そんな覚悟を決める程にはわたしにとって衝撃的なものでした。

とは言え、具体的に何が下品に見えていたんですかね〜。日本だと基本的には電車は静かに〜が暗黙のルールですが、そんなTPOに合わない声量だったり、座り方もそういえば足がガバッと開いていたなミニスカートなのに。そして言葉遣いでしょうかね〜〜。

言葉遣いもボキャブラリーがそもそも少なかったり、若い頃からアップデートされていないと、少し下品だったりあまり賢くない印象を与えてしまうのかもしれないですね。例えば、今の自分にフィットする一人称を使うだけでも違いそう。わたしも大学を卒業してしばらくは自分の事を「ウチ」と呼んでいましたが、な〜んかしっくり来なくなり「わたし」に変えましたもんね。

そんな事??かもしれませんが、そんなマイナーチェンジを繰り返して素敵な大人、素敵なオバちゃんになっていきたいものですね〜!言葉遣い以外にも、内面的な事で言えば謙虚さや素直さ、お茶目なオバちゃんでいる事も魅力的!服装やヘアメイク、姿勢や運動をして引き締まった身体とか外見にもより気を遣っていこうと思います!

今わたしは30代前半ですが、ここからの習慣なんかが40代のわたしをカタチ作っていくと思うんですよね。老け込んでいく一方なのか、それとも若々しくより良く歳を重ねていくのか?わたしは後者でありたい!と思うので、面倒くさいな〜なんて思いつつも努力を重ねていきたいです!!

さて、今日はこの辺にしておきましょう!みなさんは、どう歳を重ねていくか考えた事があるでしょうか?主体的に歳を重ねている?それとも、時の流れに身を任せているでしょうか??

あっ!!という時には、浦島太郎のようにヨボヨボで取り返しがつかない、、なんて事にならないように、何とな〜くでも未来の自分のイメージを持っておくといいかもしれません。イメージした未来の自分になるには、今目の前にある甘〜いお菓子を食べ続けるのか?運動はまた今度!って言うだろうか?そんな事が頭に浮かべば、なりたい未来の自分とのギャップは少なくなるでしょう!あとは行動あるのみ!!

わたしも今は状況的にガッツリ筋トレなんかは難しいですが、今でも出来るウォーキングや何かはやっておこうと思います!明日のわたし、頼んだぞ!それでは、また明日〜っ👋🏽❣️


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?