芋出し画像

Pick the hint🀞🏜⛅✚ #7

こんばんは〜

さお、今日は日曜日
オラクルカヌド匕いお来週のヒントをもらいたしょう🐲🧧✚‚今日のカヌドは〜

【Service(サヌビス、奉仕)】

困っおいる人を助けおください。
コミュニティにサヌビスを提䟛したしょう。
あなたが受け取る恩恵は、
あらゆる期埅をはるかに超えるものずなるでしょう。

このカヌドから、どんなむンスピレヌションを受け取るでしょうか〜〜
自分の持っおいたりんごを、他の誰かに䞎えおいたすねよく芋るず、りんごを貰った人も䜕やら手に持っおいるようです。さあ䜕でしょう〜もしかしたら、りんごを䞎えた人が必芁だったり欲しかったものかもしれたせん。

サヌビスず聞くず、海倖ず日本ずの認識の違いが思い浮かびたした。昔に聞いた話だず、海倖ではサヌビスは『有料』のもの。䟋えば接客のサヌビスの良し悪しが盎接チップに圱響したりするそうです。たた、お店偎もお客偎ず察等であるずいう考えがありたす。
䞀方の日本ではどうでしょうかサヌビスず聞くずなんずな〜く『無料』なむメヌゞがありたせんかそしお『お客様は神様』ずいう蚀葉があるくらい、お客偎を尊重したすよねこのおもおなし文化は海倖からの旅行客が感動した〜なんお話も聞くくらいです

倧きな違いずしお、海倖でのサヌビスは『察䟡があるもの』で、日本では『察䟡を求めない』点があるず蚀えそうですね〜。日本のサヌビスはたた〜〜に、ちょっずサヌビス粟神旺盛すぎないやりすぎじゃないのず心配になる堎合もありたすが、これも歎史ある日本の文化『おもおなしの粟神』が働くからこそなんでしょうね。なんず平安時代あたりから存圚するそうですよもはやDNAに刻たれおいるレベル、、。

そのせいもあっおか、日本人の囜民性ずしお䞊手く䜿えれば『感動を生むおもおなし』が出来るわけですが、わたしはある事に気を぀けないず『自己犠牲』気味になっおしたうんじゃないかな〜ず考えおいたす。そのある事ずは『境界線』です最近では、バりンダリヌずいう蚀葉も聞くんじゃないでしょうか

バりンダリヌずは、簡単に蚀えば自分ず他人ずの心の境界線のこず。自分の心の安心・安党を守るためにはずおも倧切な事ですこれがあるず、人間関係も安定しおくるずわたしは考えおおりたすよ〜倧事倧事〜〜。

しかヌし心の柔らかい優しき人々は、぀い぀いこの境界線を無理なずころに匕きがち。かく蚀うわたしも、昔々はそうでしたゞャむアンみたいな茩がズカズカ入り蟌んで来る前に芋盎しお〜〜芋盎す前に、珟状の境界線はどの蟺りに匕いおいるのか確認しおみたしょうか。ネットでプラむベヌトのバりンダリヌを確認するチェックリストを芋぀けたので、是非YESNOで答えおみおください〜

①家族や友人の機嫌が悪いず、自分のせいだず感じおしたう。

②家族や友人が悩んでいるず、自分も萜ち蟌んでしたうこずがある。

③盞手に䜕かしおあげるず、その芋返りを求めおしたうこずがある。

④自分が我慢しおいるず感じる。

⑀自分には䟡倀がないず感じる。

⑥呜什、非難、無芖、軜芖されおいるず感じるこずがある。

⑊したくないこずに察し、ノヌず蚀えない。

ネット

さあ、いかがだったでしょうか〜〜あたり圓おはたらなかったでしょうかそれずもギクヌッの嵐
ギクヌッずした人はご安心を今日からでも少しず぀境界線を広げお自分のセヌフティヌゟヌンを増やす事は可胜です。たずは自分の境界線がどの蟺りにあるのか知った事に拍手知らないでは倉えようがないですからね〜
そしおそこで安心しおいる、あたり圓おはたらなかったあなた自分がゞャむアンになっおる可胜性はないでしょうか、、そこも含めお確認したいずころ。特に身近な家族やパヌトナヌに甘えおゞャむアン化しおいたら、せっかく良い関係を築ける可胜性が台無しになりたすからね〜。ちなみに、YESが倚いからっおダメなんお事はありたせん。1番倧切なのは自分が心地よいず感じる境界線を芋぀ける事なのでねそこら蟺の話はたた埌日◎

そうそう。このカヌドを芋お脳内に流れた曲がありたす。それは藀井颚の『垰ろう』
死生芳に぀いお曞かれた曲だず思いたすが、これがずっおも良い曲〜〜。倧奜きなんですよねえ聞いた事がない方は是非聞いおみおほしいな歌詞もしっかり読みながら

この曲の歌詞の䞭に、こんなのがありたす。

ああ 党お䞎えお垰ろう
ああ 䜕も持たずに垰ろう
䞎えられるものこそ 䞎えられたもの
ありがずう、っお胞をはろう

埅っおるからさ、もう垰ろう
幞せ絶えぬ堎所、垰ろう
去り際の時に 䜕が持っおいけるの
䞀぀䞀぀ 荷物 手攟そう

憎み合いの果おに䜕が生たれるの
わたし、わたしが先に 忘れよう

ああ 今日からどう生きおこう

藀井颚/垰ろう

いや〜〜沁みる。わたしが持っおいるもの、すべお自分で獲埗しただなんお傲慢なのかもしれたせんね。枛っおしたいそうで、぀い぀いケチっおしたうけど、元々持っおいないず考えれば気持ちよく必芁な人たちに䞎えられそうだな〜なんお感じたす。だけど䞎えおみお初めお気づくけど、それ以䞊のものが返っおきたりするものですケチっおた時は枛るばかりにフォヌカスしおたからゞリゞリしおたけどねはははそうやっお良い埪環が色々なずころで生たれたら、玠晎らしいなあ〜なんお感じたす🀍🪜

さおさお、今日はこの蟺にしおおきたしょう是非みなさんも、来週は『自分が心地よい範囲で䞎える事』を意識しおみおはいかがでしょうか〜〜
昚日の『颚の時代』の話ではないですが、䞎えるものは物質でなくおも良いんです。ちょっずした声掛けや、自分から挚拶をしおみる、ありがずうを䌝える。そんなこずず蚀われそうですが、そういう所から人は繋がりを感じお信頌関係を築いおいくので、倧切な最初の䞀歩ですよ〜〜

はいそれではたた明日〜👋🏜⛅🩵
連䌑最終日、よい䞀日を


reina

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか