見出し画像

コミュ症診断

おはようございます🌞

実に久しぶりで一体何を書こうか、書いたらいいのか、頭の中をぐるぐる思考が彷徨っています。本当はようやく外出緩和になった事と、ワクチンの事。そしてプロレスの事と音楽と資格試験の事と書く課題はたくさんあるのに、今、頭の中が飽和状態でなかなか一つのトピックに絞って書き始める事が出来ないでいる現状。

一年もロックダウンして外部と遮断されてた私。そこにプラス一人暮らしであまり人と関わって来なかった事でこの間判明した事がひとつあります。久しぶりに仕事場に行ってそこで一気に沢山の人(せいぜい7~8人か10人以下)と関わる事があったんだけれど、恥ずかしながら目眩がして気持ちが悪くなってしまいました。一体何が原因だか全く分からないけど、自分自身がシャットダウンしてしまったのです。

お隣のケリーと向かいのラウル、そして一緒に音楽やってるブライス。そして親友2人。と、私のサークルは本当小さいからこれだけの人としかこの1年ずっと関わって来なかった。自分でも驚いたけど実はその後2日位寝込んでしまった。寝込むと言っても、体力が回復しないとかじゃなくてただただ起き上がりたくなかったんです。

それに過去に躁鬱病だった事を考えても、今はその時とは違う気持ちで、自分は正常だって言うことは分かっているんだけれど。。あの頃は、本当に自分の価値など全く無いって思い込んでいて、毎日死んでしまいたい位辛くて、涙が出なくなるくらい泣いたりして、精神的にいっぱいいっぱいだったんだけど、今回は?と言うと意識はハッキリあるし、死にたいとかこの世は真っ暗みたいな陰の雰囲気はほとんど無い。だからこのモヤモヤが何なのか自分でもよく分からない。一体どうしちゃったんだろう私。


親友に少し話してみたら、

「それ、コミュ症よ。」

と言われた。コミュニケーション障害と言うらしかった。一体なに?しかも、コミュ障とコミュ症も違うってあった。

コミュ症の正式名称は、「コミュニケーション障害」。
一般的に人とコミュニケーションを取るのが苦手だ、という人に対して使用される言葉です。しかし、実際にコミュニケーション障害を伴う人は少ないのだとか。
「人とコミュニケーションを取るのが苦手で」と前置きし、わざと人と距離を取る人がコミュ症だと言えるでしょう。

以下Webより抜粋

いやぁ、私、実際前置きしてたんですね。

「最近、誰とも話してなくって。」

これって自分が気が付いていないだけで、自然にバリアを張ってたんでしょうか?本当どっとエナジーを必要とされてしまって元気無くなっちゃったんですよね。そして、知らない人とのコミュニケーションがこんなに面倒くさいなんて今まで思いもよらなかったからこの1年で私は変わってしまったんだと思いました。

ますますアカンやん!

音楽業界に殴り込みじゃーって息巻いてた20〜30代でしたが、40代にコミュ症引きこもりになってしまいました。

でもでも、ありがたい事に、私のアーティストのブライスは兄がマネージメントを務めてくれているので、私はただ事務作業をすれば良いだけの関係になりました。いやぁ、13年って本当に長いですね。彼らは既に大人になってしまいましたし、本当に助かっています。そして、私のコミュニケーションは、2人とだけで今は十分になってきたのです。出来たら御隠居したいくらい!

そして私の理想は、今の給料くらいをずっと貰えるなら、メヒコのビーチ沿いの街に住んで、農業したい。チャーチに通って、孤児達サポートしてさ。

エル ビエハ ハポネサ (The old japanese)って呼ばれて、ひっそり暮らしたいね。

今は出入国出来ないから、ずっとロスだけど。。。希望だけは失わず生きていきたいと思います。

記事を書く時だけは、饒舌なのって凄く裏腹。

また書きます。

この記事もなんだかんだで、1週間かかって書き上げました。集中力が保たないって悲しいな。そしたら数日前にNote初めて1年記念とおめでとう㊗️とNoteに祝って貰えました。少しずつ続けていきます♪




最後まで一読ありがとうございました。