見出し画像

初ローストビーフディナー

おはようございます。今日はようやく30日で、これから掃除機と窓を綺麗にしてランドリーをしたら今日の予定は終わりのLAです。とても暖かくて過ごしやすいからアクティブに動けるのでこうやってやっつけ仕事が多い日は助かります。本当ありがたいわ。

さて、イブに要る物を買い物にコスコに行って、隣人ケリーと突然クリスマスディナーを作る事になった私達はお肉のコーナーへ直行。そこには、まだまだあるある凄まじい量のお肉たち。ケリーはプライムリブじゃなきゃいけないって言っていたんだけど、まぁ何と恐ろしい金額!!私の今の1か月の食費じゃないの!驚愕!冷蔵庫には本当に沢山の塊があったんだけど、流石テキサスBBQやってるだけあって、肉の脂肪の入り方とか、筋とかをめちゃくちゃ時間かけてじっくり見ていて、遂に選ばれたのがこちらの塊でした。ずっしり重いプライムリブ祭り決定です。もうクリスマス待てない感じでした。

画像1

翌日、25日のお昼3時くらいにケリーの家に。

先ず、プライムリブは、朝キッチンに出して、お肉の温度を常温にするらしく凛々しくキッチンに出ていました。

先ずは、バターの仕込み。バターに、ドライタイムとバジルを混ぜて練りこみます。めちゃくちゃいい匂いです。

画像2

それを、プライムリブに塗り込みます。全面覆ったら、その上に同じく塩、そしてブラックペッパー(Courseというめちゃくちゃ粗目の黒胡椒)を順にコーティングします。あ、あと、お肉に取り掛かる前にオーブンを500Fにガンガンに熱くしておきます。鉄のパンに乗せて(1時間30分だったかな?)オーブンへ。

画像3

その間に、マッシュポテト用のガーリックバター用意開始。めちゃくちゃ弱火でじわじわガーリックに火を通していきます。めちゃくちゃ弱火なのはバターを焦がさないためらしい。半分くらい火が通ったら、フォークでニンニクを潰すと、ガーリックが広がってふわーっと一気に匂いが立ちます。

画像4

そして、次に取り掛かったのがジャガイモの皮むきなんだけど、これ一体何人分よ?皮を剥いてから、小さいサイズ(早く火が通るように)6~8個に切って一度すすいでから火にかけます。

画像5

そして、その横で、ブルッセルスプラウツ(芽キャベツ)とバタースクウォッシュをオリーブオイルでソテーしてから、ちょっとだけ水をいれて火を通しました。この焦げ目と触感がたまらない!チリペッパーと塩コショウしてケリーは少しハニーを垂らしてツヤツヤにしてたんだけど、これが激ウマ!家でもやろうと思ったね。サイドが一品完了しました。

画像7

そして、タイマーが鳴ったオーブンを切って、ローストビーフに余熱で火を通します。温度計を指してあったので、中のお肉の温度を見ながらサイドを作ります。

そして、お肉を出す前に取り掛かった事は、マッシュポテト。お水を切ってからそのままお鍋の中でポテトをマッシュします。そこに、繊維もほとんど溶けたガーリックバターを入れて、またマッシュして、計量カップに入れて外に出して温度を常温に近くしておいた牛乳を3回に分けて投入。最後に塩で調節。ちょっと味見したら何なの!旨過ぎ!!!サイドが2品完成したところでとうとうローストビーフの登場。


すごっ!!見た目のインパクトが凄い。

画像7

はい。まだ食べられません。お肉を焼いていた鉄のパンの中に、香草と塩コショウの焼けカスが底に残っているので、1/3ほど残して廃棄します。その残り1/3と刻んだ玉ねぎを炒めます。プライムリブからのオイルが最強にいい匂い。玉ねぎが透き通って飴色になったら、今度はここから半分取り出して横に取っておきます。

画像8

この間、マッシュルームをオリーブオイルで炒めて、塩とタイムで味付け。これはちょっと早い段階。焦げ目がつくくらいが美味しい。

画像9

上の横に置いおいていた玉ねぎソテーで、ステーキソースを作ります。基本の玉ねぎベースにビーフベースと、ワインだったかな?気が付いたら出来上がってしまっていた。マッシュルーム炒めてて見逃してしまった。うぅ。そして半分玉ねぎソテーが残ってたフライパンに小麦粉を入れて少し炒めて、牛乳で伸ばす。もう一回、牛乳入れてって感じで、グレイビーを完成させたら、そこに炒めておいたマッシュルームをいれて、マッシュルームグレイビーの完成。

画像10

この量!!

二人で食べるとは思えないディナーの量です。(笑)

そして、手作り初クリスマスローストビーフの完成!!!

画像11

これ、今まで食べたものを覆す美味さ。私、アメリカンステーキってあまり好きじゃなくって、日本の美味しいとろける牛肉が大好きな事もあって、アメリカで好んだり、進んだりして、牛を食べて来なかったんだけど、このディナーは圧巻された。めちゃくちゃ美味しかった。中ピンクだけど、ちゃんと計2時間以上オーブンで火を通してるし。何より柔らかい。サイドのマッシュも最強にうまかったし!ブルッセルスプラウツとスクウォッシュも美味しすぎだ!シェフが隣に住んでいるって最高!

LAは、年内はロックダウンで何処にも行けないけれど、こうやって仲良く過ごせるネイバーが居て幸せだと思ったクリスマスでした。

ちなみに、26日も、27日も食べたよ。もうしばらくお肉はお休みしようと思います。(笑)

しかもね、今、カリフラワーライスで作ったベーコンとほうれん草のチャーハン貰った!ブランチ食べちゃおうっと!いっつもいっつも、誰かに何か貰えて本当最高です。

ラウルから大量トマトとアスパラガス貰ったり、トニーから、マンゴーやプランテイン貰えたり。

幸せとはこう言う事よね。

合掌

この記事が参加している募集

最後まで一読ありがとうございました。