ホエールウォッチング🐋に行くの巻 第一話

おはようございます🌞今日は、待ちに待ったホエールウォッチングに行く日なのです。先月に資格試験が受かって、ここまで半年頑張ってきたご褒美を自分にしてあげようと先月に思い立ってプチ旅行に行こうとしたら、丁度いい日にちが無くて今日に決まったのです。旅行を決めてからこの3週間新しい週が来る度にワクワクしてきたので、どれほど旅が出来る状況が私にとって幸せな事か改めて感じる事が出来ました。

最後に遠くに出たのは、帰国するルームメイトと一緒にセコイアとヨセミテ国立公園に2泊しに行った以来なので、ほぼ1年になります。ああ、なんて時間って早く過ぎるんでしょう!そして、今回は1泊しか日程的に行けなかったのでロサンゼルス近郊での旅しか探せなくて、行き先を探しに探して、ようやく海に辿りついたと言うわけです。

私の旅理論で1泊するのに1番大事な事は、やっぱり朝早く出て目的地にお昼までに着いて、そこから半日以上好きな事が出来ること。私が重きを置く点はそこだけ。これぞ1泊2日。だから、ホエールウォッチングの予約を2時ごろに設定しました。12時台にもあったんだけど、朝パニックにならないように、やっぱり余裕もってやっぱり2時台。お昼くらいに着いて、ランチでもしてから、ホエールウォッチングのつもりでした。これが後で絶妙に効いてくる事になります。

では始まり始まり。

家からユニオンステーションまでは15分位なので、ウーバーでヒョイっと向かいました。9:55am発のサンディエゴ行きをウェブで購入しておいて、当日朝はサクッと乗車出来る様にしておきました。ユニオンステーションに私が到着した時間は、9:30am頃だったのでタイミングバッチリ!とりあえずスタバに寄ってコーヒーを買って、コンビニでお気に入りのナッツを買ってからホームに向かいました。

クロワッサンには、チキンサラダを入れてピクニック気分の私。いぇい。

電車は、定刻通りにユニオンステーションを出発しましたが5分ほど出た所あたりで、5-10分何故か停車して、信号待ちするパシフィックコーストライナー。私は乗車してから発車後までしばらく電話してたこともあってその時は全然気にならなかったんだけど、到着予定時間を過ぎても目的のフラトン駅に着かない事にめっちゃ焦る私!

そんなに遅れてたの?!ヤバいかも?!

一応、フラトン駅からニューポートビーチに向かうバスの乗り継ぎは20分の余裕を持たせていたのに、まさかの10分以上の遅れだったのです。電車の中で、目的駅にまだ着けない私は大パニック‼︎ でもねでもね、なんともならないから、結局じっと窓から外を眺めて忍耐。その後ようやく15分遅れでフラトン駅に到着。遅れた事など気にもせず車掌さんは、「フラトン、フラトン。」で放送終わり。遅れてすみません。とか無いんだね。さすがアメリカよね。

ドアが開くと共に飛び出す私。

待ってろ、バス〜!

が、何処を探してもバス停が見当たらない!6番が見当たらない!!!!あと2分しかない!よりによってまさかの私が乗るバスはバスターミナルから外れた場所にあって結局探せませんでした。そしてそしてなんとも乗り遅れてしまうという痛恨のミス!自分が信じられへんぞ!

凹んだ私は、Googleさんに、お知恵を拝借させて頂き次のニューポートビーチ行きは25分後という事がなんとか判明。良かった良かった!なんとか活路を見出せました。すると次は、突然朝飲んだコーヒーが膀胱を刺激し始めてしまいまた駅構内まで猛ダッシュする事に。一難去ってまた一難です。構内に入ると、外に出ていたためマスクをしていなかった私は駅員の黒人のおばちゃんに大声で止められてしまいます。私はてっきり、電車の利用者か確認されたんだと思い、窓口に向かいました。するとおばちゃんは、大きな声で「マスク!!!」と怒なって、私はマスクを着けてからトイレに。おばちゃんはマスクをはめていて本当何言ってるのか全く分からなかったのよ。すみません!

英語が分からないアジア人め!

みたいな感じで。闘牛の如くの鼻息だった。もちろんマスク付けてたんだけど、見て分かるお怒りでした。そんなに怒らないでちょうだい。汗

無事にトイレも済ましバス停に戻ると、ようやくバスが来て今度は無事に乗る事が出来ました。フラトン市から南下してニューポートビーチまで行くバスです。このバスのルートはフラトン市から、次はアナハイム市に入るんだけれど、アナハイム市のまぁ綺麗なこと!様々な木々が沿道に植えてあって花が咲いていてとってもカラフル!そして何より道路の舗装がめちゃくちゃ綺麗。家も綺麗だし、何よりゴミが落ちていない!アナハイム市は、ずーっとディズニーランドが潤沢な税金を市に支払っている事と、観光客ビジネスで市が成り立っているのに加えて、今はロサンゼルスエンジェルスと言われているけど、アナハイムエンジェルスのスタジアムがあってエンターテイメントでも税収があるし、やっぱり全然OC(オレンジ郡)の他の地域より街全体に手が加えてある感じが見て取れました。今の時期はブーゲンビリアが咲き誇っていて沿道沿いが凄く綺麗だったのが本当に印象的でした。

次の市は、ガーデングローブ市なんだけど、やっぱりアナハイムと比べると碧さが違う。道路の舗装も少し色褪せてるし。ガーデングローブは、ワイルドワイルドウエスト感があった。カラフルな感じは無く少し色褪せてる感じっていうんかな?西部劇みたいだった。

そこから、サンタアナ、コスタメサを通過してニューポートビーチなんだけど、眠気が押し寄せてきて全く窓の外を見てられる余裕はありませんでした笑笑

今回利用したOCバス(オレンジカウンティバス)は、LAメトロバスに比べるとビックリする位綺麗で、しかも入口直ぐ横にサニタイザーとマスクが設置されていてマスクを持っていない乗客は1つ摘んでちゃんとマスクして乗車していて、素晴らしいサービスだなぁと感じました。LAに来てバスに乗った事ある人は分かると思うけど、グラフィティが座席や窓やフレームにあったり、ゴミやらで、本当悲惨なルートはヤバさ満点なんです。いやぁ、住むところって大事ですね。ちなみに今LAメトロは、地上のみバス路線は全てタダになっています。パンデミックで職を失ったり、減給された人の為らしいですが、反面ホームレスが乗ったり、なかなか惨状なのが現状です。ちなみに、OCバスは、片道$2で、1日券は$5でした。

さて、ようやくニューポートビーチが近づいて来たのをマップで確認出来る所まで来ました!Googleマップ最強説。後10分って言う所くらいだった気がするんですが、目的地まで後少しって言う所で、終点。と言われてしまい、まさかの下車する事になってしまいました。嘘でしょーーーー!泣

続く

最後まで一読ありがとうございました。