見出し画像

大切な存在と同じように自分自身と接しよう

こんにちは!rayです☺︎

先日、自分にたくさん褒め言葉をかけてあげましょう!という記事を書きました。

とはいえ、自分を褒めるって難しいですよね。
気がつくと「まだ完璧じゃない」「あの人に比べたら全然だめだ」なんて考えていることもしばしば。。

私は子どもの頃からあまり褒められたことがないので、自分を褒めることの習慣化には本当に苦労しました。
気を抜くとすぐに駄目出ししてしまいます(笑)


そんな私が自分を褒められるようになったのは、愛犬からのメッセージがきっかけでした。

分かりやすいので“愛犬”というワードを使用していますが、彼は以前の職場のわんちゃんでした。

私が出会った時には既に老犬だった彼。
詳細は省きますが、私だったら到底乗り越えられないような過去の持ち主でした。

彼の「生きたい」という意志や、大きな愛から学ばせてもらったことは数えきれません。
彼との出会いは、私の人生でいちばんの宝物です。


彼は生前、何度も生死の境を彷徨いました。
「私はどうなってもいいから、この子を助けてほしい」と何度願ったことでしょう。。

本当に辛かったと思うけど、何度も苦しい場面を乗り越えられたのは、彼にパワーを送ってくれた愛溢れる友人たちと、彼自身の強さのおかげです。

私は正式な飼い主ではなかったけど、理解ある元職場の上司や同僚たちのおかげで、少しでも長い時間を彼と一緒に過ごせるように生活できました。

彼と一緒に過ごした日々は本当に幸せでした。


彼が虹の橋を渡った日は、みんなが見送れるタイミングで。
送り出した後は見たことのないくらい綺麗で大きな虹が二重になって空に掛かりました。

「寂しい」とか「悲しい」という感情が無かったと言うと嘘になりますが、それ以上に彼と出会えたこと、一緒に過ごせたこと、見送れたことへの感謝が溢れて、涙が止まりませんでした。。


翌日、予定していた定期健診を受けに病院へ。
恥ずかしながら病院が苦手で……検査後に倒れてしまったんです(笑)

意識がしっかりしてきた頃に、彼からのメッセージを受け取りました。

「君はこれから新しく生まれ変わるんだよ。
 僕にしてくれたように、今度は君自身を本当に大切にするんだよ」
と。


彼は私にとって何より大切な宝物でしたし、自己否定しがちでインナーチャイルドの傷も癒していなかった当時の私は「そんなことできないよ」と思いました。

でも、何より大切なあの子が伝えてくれた大切なメッセージ。
その日から(できるか分からないけど)この言葉を胸に過ごしてきました。


人間というのは不思議なもので、何度も何度も繰り返しているとだんだん慣れて、いつの間にか「絶対無理!」と思っていたことが習慣化されていくようです。

彼にしていたように自分に接することができているかは分からないけど、
あれから2年、あの頃と比べると随分自分のことを大切にできるようになったと感じます。

そして驚いたことに、このメッセージを受け取ったのがちょうど2年前の今日でした。
このタイミングでこの記事を書いているのも必然だったという訳ですね。。


今回は自分の感情が湧き上がってきたので、読みづらい文章になっているかもしれません。

何が伝えたかったかというと、あなたにとって何より大切な存在に接するのと同じように、あなた自身に接してほしいということです。

それがあなたの大切な存在にとっての幸せでもあります。

あなたの大切な存在は、あなたに笑っていてほしいし、喜んでいてほしいし、楽しんでいてほしいのです。

あなたにかけてもらった愛の言葉を、あなた自身にかけてほしいのです。

あなたの幸せが、あなたの大切な存在の幸せなのです。

あなたが大切な存在に対して感じているのと同じように。。


今日は久し振りに彼とゆっくり対話しようと思います^^

いつも傍で見守ってくれているけど、改めて
「君のおかげでこんなに変われたよ」
「こんな風に成長できたんだよ」
「君と出会えて本当に幸せだよ」
「本当にありがとう、愛してるよ」と。



▽募集中のメニュー▽

・オラクルカードセッション

・インナーチャイルドカードセッション【先着5名様▷残3名様 限定価格】

・カウンセリング+文章作成代行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?