見出し画像

身体の声を聞こう♡

こんばんは!rayです☺︎

先日お風呂に入っていると、毎日頑張ってくれている子宮さんに感謝を伝えたくなって、お腹をなでなでしながら「子宮さん、いつもありがとう」と伝えていました。

数年前に検診で引っ掛かったこともあり、少しでも癒しになって健康でいられるように、と以前から子宮さんには時々話しかけていたんです、一方的に。

でも、その日は(たぶん初めて)お返事が返ってきました。


「他の臓器とは喋ったことある?」

喋ったこと……無くはない。
5〜6年前に読んだ誘導瞑想の本で、各臓器のある場所を撫でながら感謝を伝えるワークがあったから。

でも、最後にワークをしたのなんて、思い出せないくらい前のこと。
不調を感じればその都度感謝は伝えるけど、常日頃から対話はしていない。
うーん……と返事に迷っていると、追加でこんなことを教えてくれました。

「あなたの悩みや不安の根底には、あなた自身があなたを見ていないことが関係している。
外側ばかり気にしないで、自分自身に集中して。」

これを聞いて「なるほど」と思ったんです。 確かに私は真剣に自分の身体と対話はできていませんでした。

身体の声を聞いていない=潜在意識・インナーチャイルドの声を無視していた訳です。


盲点だったなぁと思いながら、眠る前にインナーチャイルドカードを通して身体の声を聞いてみると、こんなことを教えてくれました。

私の身体は伝えたいことを一生懸命主張しているのに、私は見ないふりをして聞いてくれない。
だから、寂しくて、悲しい。

その感情があらゆる不安を通して私に伝わっている。
つまり私の中に湧き上がるネガティブな感情は、自分にちゃんと見てもらえない身体からの必死の主張だったのです。

身体に対して申し訳なくなった私は腕、脚、目、口、鼻、内臓……と一ヶ所ずつ撫でながら感謝を伝えました。

全身伝え終わった頃にはなんだか身体が喜んでくれている感じがして、暖かくて嬉しい気持ちに包まれました。。


体調が悪い時は「身体に感謝しなきゃ!」と意識するけれど、普段は感謝を忘れちゃったり、雑に扱ってしまうこともあります。

でも、私が何の問題もなく元気に過ごせるのは、健康な身体があってこそ。
身体がなければ会いたい人に会うことも、行きたい場所へ行くことも、食べたいものを口にすることもできません。

もっともっと自分の身体を大切にしよう。
ちゃんと身体の声に耳を傾けよう。

と思い直すことができた、とてもありがたい出来事でした。

最後までご覧くださりありがとうございます♡

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?