見出し画像

隠れテイカーの特徴

このnoteでは
何度もギバーテイカーの話をしてきました。

・人を承認し
・相手を受け入れ
・笑顔で対応して
・相手の心が温かくなる言葉をプレゼント出来る。

など
ギバーになることで
その人の周りに人が集まり
仕事が集まり
信用が集まるから
結果としてすべて自分の為になる。

ビジネスに限らず
人間関係において
ギバーであることは必須だと思います。

対するテイカーとは

・相手から認められたい
・受け入れられたい
・自分の力で成果を上げて、高評価を得たい

などのテイカーの心が前面に出ると
その人の周りに人や仕事が集まらなくなるから
結果として自分が損するよ?
と簡略すると、こういうことが言いたいわけです。

しかし
誰の心の中にもテイカーの気持ちはあるので
自分の欲を満たしつつ
相手の欲を満たすことは
両立できる
ので
仕事をする上では
この観点が大事だよねー
と何日か前のnote記事で書きました。

明らかなテイカーはわかりやすいですが
一見ギバーのように優しく接してくれる人にも
実はテイカーな人っているんです。

キングコング西野亮廣さんが
よく話される人だと
・被災地に千羽鶴を送る人
・運ばれてきた料理を勝手に取り分ける人
・いらない差し入れをする人

YouTuberのマコなり社長だと
・「お前のために言っている」と言ってくる人

そういう人って
隠れテイカーなんだと思うんですよね。
それって周りは誰も得しないし
あなたがちょっと気持ち良くなるだけだから
やめましょう、と言っているのだと思います。

受け取る側のことよりも
送りたい側の気持ちを優先させる。

それって全然親切じゃないんですよね。

だかしかし
誰もが無意識に隠れテイカーな言葉を
発していたりすることもあります。

今回はそういう他人に対して
実は全然優しくない
テイカーな言動
皆さんと共有したいと思います。

「この本オススメだから読んでみて」と言って本を貸してくる人。

本って1冊読むのって時間がかかるんですよ。
大して興味ない本を読む時間は
社会人にはありません。

前提として
オススメの本を聞かれて
借りたい!と言われた時だけ
貸してあげてください。

もしくは「読みたい!」と
思わせられるようなプレゼンを
相手にしましょう。

勉強と同じで押し付けられると
誰でもやりたくなくなります。
教育は探究心です。
興味をどうやって持たせられるかが
大事なのであって
本を無理矢理読ませたところで
相手の時間をむやみに奪うだけです。

オススメのレストランとか
曲だとまだ良いとは思います。
食事は毎日3回はしますから
その内の1回をそのオススメされた
場所に行けばいいですし
食欲は満たされますし
曲だと長くても5分以内に
終わりますからまだいい方です。

本は時間がかかる上に
読んで内容を理解しておかないと
オススメした人に感想聞かれたら
どうしよう!と困っちゃうんですよ(笑)

それに、本を勧めてくる人って
「私は、こういう専門的な本も読んでいるのよ!凄いでしょ!」
感を出してくる人もいるじゃないですか(笑)
テイカーですよね、完全に😂

よっぽどあなたに求心力がない限り
人に本をオススメして渡すのは
やめた方がいいと私は思います。

会話の中で質問をしない

基本的にテイカーは
自分の話をしたいんですよ。

他人の話に興味がない。
自分のことや自分の考えを知って欲しい。
誰しもがそういう部分はあるんですが
目の前の相手に関心を持つことが出来ないのが
テイカーの特徴です。
他人の話題では盛り上がりませんし
他人の話題だとしても自分の意見はこうだ!
と押し付けてくる。
そして何なら
自分の話題に変えてしまう傾向にあります。
他人の話題に他人の視線で
話を聞くことができる人

それがギバーだと思います。

「何か困ってることある?」と聞く

もちろんたまに言うのは問題ないですが
たとえば直属の指導係になっていたとして
定期的に
「何か困ってることはないか?」
「困ったことがあれば何でも言ってくれよ!」
と言っているとすれば
結構ヤバイと思います。

なぜなら
後輩の困っていることや悩んでいることを
全く気が付けないから
直接聞いている
わけです。

もちろん相手が本当に悩んでいることなんて
わからないかもしれません。
しかし後輩や部下というのは
極端に言えば仕事が上手くいかないから
立場が下なわけです。
その相手に関心を持っていれば
相手が何がうまくいってなくて
今、何を言って欲しいのか
どんな言葉掛けをすべきなのかが
少しは見えてきます。

それに毎度「何か困ってない?」
って聞かれると
あまり自分に関心がないのかな?
と思われるかもしれません。
「何か困ってない?」
と聞くよりも
相手の困っていることを想像して
間違っていたとしても全然良いので
より具体的な質問を投げかける方が良いと
思います。

弱さを見せられない

人間は100%失敗やミスをします。
そして、そういう時
ギバーとテイカーによって
対応が異なるのですが
ギバーは受け入れられたり
謝れたり
自分の弱い部分をユーモラスに
表現できたりするのですが
隠れテイカーは隠したがります
もしくは言い訳をします

・夜勤明けだから頭が回ってなくて…
・ミスっていうか、これぐらいは問題ないかと判断しまして…
・あれ?私はやれって伝えといたはずなのに…
・私、こういう地味な仕事は向いてないかもしれない。

など自然に自分を正当化する
発言をしてしまうんですね。
気持ちはわかるんですが
テイカーは案外メンタルが脆いので
自分の弱さをさらけ出す強さが無い
素直に失敗を受け入れたり
謝ることができる人は
隠れテイカーには少ないかもしれません。

はっきり言って
テイカーと付き合うことは
ほとんどいいことがありません。

こういう傾向に当てはまる人には気をつけて
付き合うべき人を選びましょう😉

サポートしていただけると相当喜びます😭