MY NEW GEAR……(購入家具レビュー)
前回の記事からひと月ほどが経ってしまった。
仕事が忙しかったりゲームに忙しかったりゲームに忙しかったりゲームに忙しかったりしたせいだ。
これはSteamが悪い。
ちなみにnoteくんは優しいから、前回6/24の記事がひと月前でなく3週間前と表示されていた。
僕はまだあと一週間の猶予があったらしい。
だがしかし、仕事とゲームしかしていなかったわけではない。
一番時間を喰われたのは僕の部屋の模様替えだ
ツイッターで散々言っていたのだが、僕が今まで使っていたのは高さ70cmの机で、こいつとは小学生のころからの付き合いだ。
当然高さは合わなくなってくるがどうにも捨てられずにいた。
なぜかといえばこいつは幅250cm奥行100cmのクソでか二段ベッドの1段目であり、捨てるためにはベッドごと解体して業者に持って行ってもらうしかなかったからだ。
まさに捨てられぬ呪いの装備だったわけだが、ついにこいつを廃棄する算段ができたのが先月。
色々と手を回し忌まわしきクソでか二段ベッドを捨てることに成功したのが今月10日頃。
そこから模様替えの計画を立て通販で買い漁り、そして今日ついに購入した家具が全て揃った。
まさに「ゲーミングオフィス仕様」。
せっかくなので使用感を交えつつ商品レビュー的なことをしていこうと思う。
メインデスク
まずはメインデスク。
こちらはCYVER-GROUNDなるメーカーのデスクを購入した。
値段は値引きがされていて16,200円。
高さが調整できることと背面にコードをしまえるのが気に入って購入した。
特に高さは重要で、とにかく僕は80cm~85cmの高さに調整しないと猫背が悪化している死んでしまう状態にあった。
こいつはMAX100くらいまで行くのかな?
モーターやガスで動かせるやつではなくあくまでネジ固定式ではあるのだが、わりとちゃんといい高さにできるのでお勧めだ。
ちなみにこちらは奥行き60cmだが、70cmバージョンがあったり、謎のやしろあずきプロデュースモデルがあったりとマイナーチェンジによる搾取が激しいので、買うときはしっかり確認確認した方がいい。
やしろあずきモデル、フットレストがついてるだけで1万以上持っていくのはさすがにぼったくりじゃね?
サブデスク
そして仕事用&小説執筆用のサブデスク。
これはモーター式で、タッチパネル操作高さを70cm~120cmの間で変えられる優れものだ。
仕事柄マジで全く動かないうえに、おはようからおやすみまで同じ部屋の同じデスクで仕事をしていたらさすがに発狂してしまう。
なのでプライベートは上記の机を使いつつ、仕事はこっちでたまに運動がてら立ちながらやろうと思い購入した。
こだわりポイントは天板の幅が100cmというところ。
意外に机というのは昇降式のものでも120cmが標準らしいのだが、しょっちゅう上下させるのに120cmはちょっとでかすぎる。
また右奥にコードを通す穴が空いているので、コードをひっかけて大惨事になるということもあまりないだろう。
とはいえ上下させる関係上これにデスクトップを載せたり色々棚を積んでというのは難しい気がするので、使うなら僕のようにサブデスクにして電源タップだけ通しておくのがいいと思う。
ちなみに値段は22,999円。
電動昇降式のなかでも比較的格安の部類に入ると思うので、クソ高い北欧製のメーカーを買うくらいならこっちを買った方がいい。
ゲーミングチェア
そして腰痛持ちのお友達、ゲーミングチェアだ。
さすがにAKRACINGを買う気にはなれなかったのでGTRACINGである。
買おうかどうかかなり悩んだのだがちょうどプライムデーセールで若干値引きして16,200円だったので購入。
今まで使っていた椅子よりはよほどいいので満足はしている。
のだが、意外にGTRACINGは猫背というやつをなめていた。
上の画像を見てもらえばわかるが、背もたれにクッションが二つ付いている。
一つは頭を、もう一つは腰を支えるためのものだが、これをこの位置のまま使用すると背中の中央部が丸まってしまうのだ。
というか頭部のクッションはずり落ちて来るから大抵肩甲骨のあたりを支えている。
たしかに腰への負担は激減したのだが、その代わりに背骨中央部へのダメージが若干増した感じがする。
これもう一つクッションがあればかなり違うと思うのだが……交換用のやつってバンド付いてくるのだろうか。
あとまあこれはアマゾンのレビューなどにも散々書かれていたが、合成皮革製なのでめっちゃ蒸れて汗をかく。
冬場はあったかくていいかもしれないが夏場はかなり気になるだろう。
さらに上裸とかパンイチとかで座るとめっちゃ地肌がひっつくのでそれも注意した方がいいだろう。
多分椅子の寿命をめちゃくちゃ削る気がする。
終わりに
ひとまず最新式の家具に買い替えてこのノートを書いているわけだが、前屈みにならなくてもキーボードが打てるし画面も見やすい高さに来ているし控えめにいって神って感じ。
やはり椅子と机はいいものを使うべきだろう。
でないと身体が死ぬ。
あとはモニターを増設してアーム式にしたりスピーカーをちょっといいものにしたり。
夢が広がるなあ……金さえあれば。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?