見出し画像

【自粛ムードを吹き飛ばせ!】能力をひたすらブーストする「囚人モード」を解禁せよ

■こんな人にオススメ!
・自粛ムードに、最近メンタルが疲れている。行きたい店とかにも行けず、生活に飽きた。
・このまま、悶々としたまま日々を過ごすのは、なんだかつまらない。
・自宅にいながら、輝かしい気分でいられる方法を教えてくれ!

■本記事の元ツイート↓↓



■自己紹介
こんにちは。オレはRay。筋トレ歴14年、プリズナートレーニング歴2年だ。実力に関しては、BIG6の平均は、ステップ8で、ブリッジはステップ9に挑戦中だ。知恵と経験、どちらも割と兼ね揃えている方なので、本記事の信頼性は高いと自負している。

今回は、「自粛ムードだからこそできる、能力アップの重要性」について解説していこうと思う。

1. どうせ自宅にいるんだったら、筋トレ、読書、勉強に完全集中しよう

結論を言うと、エネルギーに溢れていて、暇なんだったら、能力を上げるための行動をしていくべき。
理由は以下の2つ。

・義務である勉強と仕事に縛られない→自分の自由と裁量で努力の内容を決められる

誰でもそうだが、普段は学校の宿題や、仕事の内容に労力を充てる必要があって、自分のことだけに集中ってわけにはいかない。だが、今なら自分の能力を向上させることに労力を多く投下できるはず。

であれば、今まで先延ばしにしてきた英語の勉強とか、読書にも時間を充てることができるだろう。筋トレしたかったけど、始められなかった人だって、自重筋トレからやってみる、なんてことも可能だ。普段の努力を倍増することも、新しいことを始めることもできる。

・能力アップだけに時間を特化できる環境は、もしかしたら今くらいしかない

仕事や勉強で忙しい人は、自分の能力をカバーしたり、新しい分野に挑戦する時間は、普段から取ることは難しい。そこは、肌で感じているはずだ。そして、今は、(業種とか環境にもよるが)やってみたかったけど、できなかったことに時間を割くことができる!今だからこそ、チャンスだ!

気軽に始められそうなものだったら、今すぐやってみることをおすすめする。英語の勉強を普段やってる人だったら、発音を強化したりとか、洋画を数多く観るってこともできる。

なので、あなたの伸ばしたい能力を今、伸ばそう!

とは言うものの、「カフェとかじゃないと、勉強とか集中できない」だったり、「ジムじゃないと筋トレのモチベが上がらない」って人もいるだろう。気持ちはわかる。

…が、今は、カフェやジムに移動する時間すらも、何かしらのスキルを上げる行動に費やすべきなんだと思う。自粛が行われる前は、普段は毎日カフェに行っていたオレですら、今はこうして自宅で記事の執筆や、トレーニング内容のフィードバック、読書、ゴルフの素振りなどに時間を充てているのだ。「今こそ努力の鬼になるべき時」と、頑張っている人はいる。あなたも、そうなろう。

というわけで、能力を上げる時間を増やしていこう!

2. 能力上げを徹底したいなら、囚人モードを解禁しよう

結論を言うと、囚人のように決まった時間に、決まった行動をすることで、能力をブーストできるってことだ。
理由は以下の2つ。

・自分なりの規律が生まれ、生活リズムをコントロールできるようになる

自宅にいることが義務になった場合、ルーティンの決定と実行を、自分で全てやる必要がある。難しく聞こえるかもしれないが、やることはいたってシンプルである。「何時に何をするかを決める」「その通りに実践する」これだけだ!最初は、自由にできないしんどさを感じるだろう。しかし、何度もタイムテーブルの実践に成功すると、そのルーティン自体が楽しくなってくる。筋トレの継続が年単位でできている人は、確実にその仕組みを利用している。

・一定量の努力を毎日こなすことで、能力も安定して伸びていく

数ヶ月後に、周囲をアッと言わせる肉体または頭脳が欲しい!…と思っているなら、やるべきことは、ただ1つ。決まった日の、決まった時間に、決まった質と量の努力をすること。これだけだ。

今のオレは、当たり前にプルアップ(懸垂)をこなすが、これも何ヶ月、何年と改善につながる努力を継続してきたからに他ならない。…で、今みたいな自粛がいつまで続くかは分からないが、何かしらの努力を定期的に積んでいく起爆剤として、自粛を利用するのは大アリだ。

というわけで、決まった時間に、決まった内容を積み上げていこう!

■まとめ

:今だからこそ、能力アップに完全集中しよう
:ルーティンを決め、実践すべし

■Rayのコメント

自粛ってやつは、確かに一見すると、つまらない。しかし、筋トレや勉強、読書などを趣味にしてしまえば、肉体に対する物理的な刺激と、脳への知的な刺激のおかげで、刺激的な毎日を過ごすことが可能だ!「できることを1つずつやっていく」マインドを持つだけで、まだまだ自分には足りないものがあるな…と気づくだろう。オレだって、今日のプッシュアップで、ちょっとした弱点を見つけたので、次回はどうしようか考え中だ!

輝かしい毎日は、地味なルーティンから作られる!

■終わりに
本記事を読んで内容を気に入ってくれた人は、下記のtwitterアカウントであるRay@プリズナートレーニング系サイヤ人もチェックして欲しい。そこでもCCのコツや裏技、継続法、メンタル面について毎日呟いているので、あなたにとって有益な情報を得られること間違いなしだ。


読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?