気付いてしまった自分の口癖

 どうも、躁うつ病持ちです。今回は短めにサクッと。


 ここ数カ月、ほぼ毎日友人と通話しているのですが、ある日通話中に自分の口癖に気づいてしまいました。

 それは『疲れた』です。

 躁うつ病持ち&家事をこなさなきゃいけないということで疲れやすいのはまあそうなのですが、それが言葉に出ちゃってるのはダメですね。

 母親からも「ため息をつくのはやめなさい」とよく言われたものです。

 疲れた、眠い、そしてため息が多い。これをポジティブな言葉に置き換える。難しい……。

「疲れたけどやり切った!」に置き換えよう。という記事も見かけましたが、まず何もやってないからやり切ってもいないっていう。

 どうやって直していくかゆっくり考えながら、発言数を少なくしていくのをまずは心がけていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?