大学辞めたいって話

 どうも、躁うつ病持ちです。

 大学辞めたい。

 休学や留年を繰り返し、在学8年目になります。そろそろ強制退学させられるぐらいぎりぎりなのですが、やる気が起きない。

 あと8単位ぐらいなので本当にあと少しというところなのですが、受けた科目の内容が思ってたのと違ったり、レポート課題のテーマが難しすぎたりしてなかなか進まず、モチベーションが上がらない。というのがもう1か月以上続いています。

 もう大学を辞めてしばらく休みたい……と思う反面、8年の時間と多額の奨学金を完全に無駄にする行為になってしまい、かなり悩んでいます。

 あと大学を辞めると親の収入が減るわけなので、生活が苦しくなるというのもあります。

 やる気はやれば湧いて出るもの。という話をよく聞くようになりました。そうなのかなと思って行動に移しましたが、私の場合そんなわけでもないようで。

 大学を辞めて精神的に解放されるか、このまま続けて、出来るかも分からない卒業を目指すのか……


 最近、色々なところで能力が落ちてきているのを感じます。会話中のメモが出来なくなったり、お金の計算が出来なくなったり。約束の時間(どこかに出かけるみたいなの)を守ることだけは出来るのですが、締め切りは相変わらず守れず……

 小説家になりたい、という目標を持っていたのですが、それも不安を感じるようになり、自分が何をしたいのか、目標が定まらない感じ。

 この文章も殴り書きでタイピングしています。文章の構成を考えるのも面倒くさい。指の動くままに文章を作る。


 これらの症状の原因が発達障害だったらいいのに。という大変失礼な考えを持つようになっている私なのでした。障がい者年金欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?