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『中動態の世界』

昨年末、義兄義姉夫妻にクリスマスプレゼントとして頂いた國分功一郎著『中動態の世界』。先月読了。ちと、語りきれないが、備忘として、、、

「中動態」という存在を依り代として


日本語にも英語にも、「能動態」と「受動態」という文法上の対象性がある。あまり、意識せずに生きてきたけれど、「能動態」には、自分の「自由な意志」に基づいてそのように「行動した」という考え方が付随する。つまり、一般的には、その「行動」の「責任」の所在は、動詞の行為者に帰属すると考えられる。


更に言えば、「責任を帰すべき状況だと」社会的に判断された時に、「そこには自発的な意志があった」と判断される、という言い換えた方が正しいと國分氏は指摘している。


國分氏は、この一般的な考え方に対して、丹念に切れ込みを入れて行く。

古代ギリシャ時代以前に存在したという、「中動態」という動詞の形態を拠り代に、様々な哲学者の思考を引用しつつ。


遙か昔、インド=ヨーロッパ語には、言語学上、「能動態」と「受動態」という関係性ではなく、「能動態」と「中動態」という関係性が存在したという。


「能動態」と「受動態」


「能動態」と「受動態」は「する」(自発)か「される」(受け身)かーという関係性と捉えられる。この関係において、「能動態」は「自発性」という性質の元、自身の「意志」に基づいて、行為を行っており、その行為の責任は、行為者自身に帰すると考えられる。



「能動態」と「中動態」

一方、「能動態」と「中動態」において、その関係性はどうだったのだろうか。「能動態」は「主語から出発して、主語の外で完遂する過程」として捉えられる。対して「中動態」は「主語がその座となるような過程を表している。つまり、主語は過程の内部にある」と捉えられる。主語が、過程の外にあるのか、内にあるのか、という捉え方だと。


「私は扉をノックする」という事象では、ノックするという行為が私の「外」の存在である、扉にて作用するため、「能動体」であると判断できる。

一方、「私は文学を愛する」という事象では、愛するという行為が私の「内」で作用しているという点で、「中動態」であると判断できる。

これらの対峙においては、主語、つまり行為者自身の「意志」というものの存在はクローズアップされない。



「能動態」の変遷とその経緯


中動態が受動態にその座を受け渡す過程で、本質的な変化を遂げたのは「能動態」の意味合いである。

対峙する「態」が「中動態」から「受動態」へと変遷したことに伴い、「能動態」は「行為の責任」を伴うものへと変性を遂げたと考えられる。ーというよりも、「行為の責任」を行為者に帰属させる必要性から、対峙する「態」が「中動態」から「受動態」へと変遷した、という解釈が正しいのかも知れない。


人間が社会的な行為を営むにあたり、「統制」が必要となり、「法律」というものの存在が要請され、そのために、行為者に対する「責任の所在」を明らかにしておく必要性が強くなっていった、ということだろう。自分の「意志」で行ったことが能動的な行為であり、その責任主体は主語に帰するのだ、と。


そしてスピノザ


國分氏はスピノザを引用しつつ、その「意志」の自由性を批判的に捉えている。

人間は、一見、明確な自由意志を持って何かを能動的に行っている様に見えるが、その背景には、そこに至る複雑な「背景」(主体を取り巻く環境とか歴史とか)があり、それらがすべて作用した帰結として、その行為につながっているはずである。

つまり、本来は「意志」は「背景」と密接に繋がって居る。

にも関わらず、責任の所在を問われると言う段になると、「背景」から切断されるという矛盾が生じる、と。

精神の中には絶対的な意志、すなわち自由な意志は存しない。むしろ精神 はこのことまたはかのことを意志するように原因によって決定され、この原 因も同様に他の原因によって決定され、さらにこの後者もまた他の原因に よって決定され、このようにして無限に進む。

スピノザ『エチカ』


従い、行為の責任すべてを、その行為者に帰するという考え方は、果たして正しいのか、という問題提起が為され得る。


来るべき今後に備え


これは、ゼロイチで、語れないと思うが、「能動ー受動」の世界観と、「能動ー中動」の世界観、両面での考え方を、我々自身の中にしつらえて行く必要があると思う。


國分氏は、スピノザを論じた別書にて、スピノザのような思考をすることは、別のOSを思考としてインストールするようなものかも知れない、と例えていた。中動態的な考え方を行うにも、似た様なことが求められると思われる。


複数のOSを同時にアクティブな状態にしておくこと。それが、柔軟なモノの考え方として、混迷を深める今後の世界を生きるためには、必要になって来るのかも知れないと思った。

取り止めないが、今回は一旦ここまで。

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